今日はセロリを定植しました。

こんばんは、Tomです。今日は、天気予報通り、午前中の前半はお天気、後半から天気が崩れ、雨になりました、最近の天気予報は、かなり正確ですね、外れることの方が少ないです。

さて、今日は週末の土曜日です、週末と言えば最近は、必ずアグリライフですね、天気予報では、明日はあまり天気が良くないので、今日行います、

1.今日はセロリの定植
今日のアグリライフは、セロリの定植です、カミさんが育てたセロリの苗を定植します。

2.定植の畑の準備
今日定植する畑は、自宅のすぐ向かいの使用していない畑です。

1)まずは草刈り
使用していないので、草だらけで、まずは草刈りから。今年の草刈りは、もう3回目です。
早速バロネスのハンマーナイフでちゃっちゃと草刈りをします。しかし、この草刈り機、ほんとに良く働きますね。

結構綺麗になりました。

2)耕運
次に、トラクターで耕運します。

こんなに綺麗になりました。

3)管理機で更に細かく
管理機で、更に耕運します。

さらに綺麗になりました。

3.マルチ張り
マルチを張ります。
今日のマルチは、白黒マルチです。セロリは白黒マルチを使用する事らしいので、少々高いけどこれを使用するという事に。
そらく地温を上げないためだと思います。

4.穴あけと並べ
マルチに穴を開け、セロリの苗を並べます。

5.定植
最後にセロリの苗を定植します。

6.後片付け
今日の畑は、少し湿気があり、管理機も結構土にまみれましたので、最後に洗浄します。
この程度なら、高圧洗浄機ではなく、普通のホースの口に付いているジェット噴射で充分です。

なんとか、天気が崩れる前に終了しました。
しかし、この管理機、結構働きますね。
これで、今週のアグリライフは終了です。
明日は天気が悪いという事ですので、ゆっくり静養します。