ONKYO Integra M-506RS −その1−

こんばんは、Tomです。今日はとても変な天気でした。朝6時前にいつものように起きてゴルフの朝練しましたが、その時は、とても生暖かい空気でした。テレビの天気予報でも東日本は暑くなるとか。これじゃあ日中は蒸し暑いんだろうなぁ〜と思いながら出勤。ところが、宮城県はその後涼しくなり、少し肌寒いくらいでした。長野では38度だったとか・・・。

さて、今週から実施しているONKYOのアンプの修理ですが、昨日でプリアンプが仕上がりました。
そこで今日からは、メインアンプ M-506RSの修理です。
さて、どんな状況なのでしょうか?楽しみです!

1.外観

まずは外観から。

1)フロント部
フロント部は、大型のメーターもあり、格好いいですね!

2)リアパネル

続いてリアパネルです・・・・・なんじゃこりゃ?
実は、Tom梱包を解いてからまだ一度もリアパネルを見ていませんでした。

リアはスピーカー端子がことごとく壊れています。

L側のスピーカ端子はなんとか片方の1セットは、なんとか健在です。

しかし、R側のスピーカー端子は、マイナス側がどちらも壊れています。

2.配線

スピーカー端子は壊れていますが、なんとか配線します。

入力は、iPhoneを直接入力。

3.電源を入れ、動作確認

いよいよ電源を入れ、動作を確認します。
スイッチON!

あれ?メーターが振り切っている!
電源をOFFしてもメーターは振り切っていますね。

iPhoneから音楽を注入して、メインアンプのボリュームを上げてゆきます。

最初は、音が鳴りませんでしたが、途中から音が出てきました。でも左側だけです。入力のRCAコネクタの接触をいじったら右側の音も聴こえるようになりました。

良かった〜。大きな障害がなくて・・・。
ここまで来れば、修理箇所は、メーターと接点不良と端子の交換でOKですね。
最悪、メーターは我慢しましょ。

まずは少し綺麗にしてから修理しましょう!

これからが楽しみです。