今日は、『大納言小豆』を定植しました。

こんばんは、Tomです。今日は、朝からピーカンのとても良い天気でした。日中は32℃くらいまで上がったとの事です。暑かったですね〜。

さて、昨日は雨で天気が悪かったので、今日は朝からアグリライフの日です。
今日定植するのは、大納言小豆です。
これがその苗です。

1.野菜たちの成長を確認
まずは、今年定植した野菜たちの成長の確認です。

1)ネギ

2)トウモロコシ

3)里芋

4)先先週定植した唐辛子

5)先週定植したシソ

どれも順調に成長していますね。安心!

2.畝間の手入れ
次に、管理機で畝間の草を取り除きます。

3.大納言小豆の床の整備

本日定植する大納言小豆の床を作ります。畑のカルシウムを撒いた後、管理機で耕耘ます。

4.畝立て
耕耘で、畑はふわふわになりました。続いて、管理機に畝立て機を取り付け畝を立てます。

畝立ては20m。真っ直ぐに出来ました。

かなり、きれいな畝が出来ました。

5.マルチ張り
続いて、マルチを張ります。
20mマルチが綺麗に出来ました。

6.穴あけ
続いて穴あけです。
本日は、千鳥に2列植えることにしました。

7.定植
72株の大納言の小豆を定植しました。

これが収穫できれば、今年の冬は、とてもおいしい大納言のあんこが食べられそうです。

8.午後は、チャレンジ農業
午後は、月に一度の町のチャレンジ農業学習です。

チャレンジ農業の畑で、自分たちが育てた野菜の成長し、先生からアドバイスを頂きました。
勉強になります。後一か月くらい経つと、収穫に時期ですね。