今日は、畑の床つくり。

こんばんは、Tomです。今日の天気予報は曇り/雨でしたが、なんと今日になってみると、晴になり、逆に、コンペがある明日は、曇り/雨という天気になってしまいました。困った〜。

さて、今日から三連休です。初日の今日は、カミサンと二人でアグリライフです。
今日は、今後種を撒く、大根、白菜、ブロッコリー、カリフラワーの畑の床を作ります。

【午前は、チャレンジ畑の床つくり】
午前中は、チャレンジ農業学習をしている、畑の床つくりです。
これが、Tom家に割り当てられている、チャレンジ畑です。

2.成長の確認
まずは、成長の確認です。

 1)なす
 なすは、そろそろですね。今回、なすには、沢山のカメムシが付いてしまい、瀕死の状態でしたが、なんとかここまで成長しました。来週から食べられるようになるでしょう!

 2)枝豆
 枝豆も来週末には食べられるようになるでしょう!

 3)ピーマン
 ピーマンは、3個収穫です。

3.大根の床つくり
今日の目的です。大根の床を作ります。

1)管理機で耕耘
まずは、ミニ白菜が終了した畑を管理機で耕耘します。

2)さらに深堀り
大根のような根菜類は、深く耕耘する必要がありますので、耕した土を一度クワで払います。

3)さらに深堀り
土を払った場所をさらに管理機で深堀りします。

4)畝立て
その後、畝を立てました。
今回は、大根なので少し高めに畝を立てました。

4.一回目の種まき
今回撒く大根の種は、これ!
夏の翼という大根です。

畝を4等分し、10日ごとに時期をずらして種を撒きます。
今日はその一回目。

【午後は、自分の畑の床つくり】
午後は、自分の畑の床つくりです。
自分の畑のジャガイモは先週カミサンとおふくろが収穫しているので、次はその場所に白菜と大根を撒くための準備です。

1.成長の確認
まずは成長の確認です。
トウモロコシは、花が咲きました。最終には食べられると思います。

その他の作物は、順調に育っています。

2.ジャガイモの畑のネット外し
まずは、ジャガイモ畑のネットを外します。

3.トラクターで耕耘
次にその畑をトラクターで耕耘します。チャレンジ畑は、狭いのでトラクターを使用できませんが、自分の畑は、トラクターを使って深く耕耘します。

そして、ブロッコリーとカリフラワーを定植する場所も耕耘します。

4.ブロッコリーとカリフラワーの畝立てとマルチ張り
今日は、ブロッコリーとカリフラワーのマルチを張ります。

1)まずは、畝立て

場所が狭いので畝もちょっと狭いですが、まあいいでしょう!

2)マルチ張り

5.除草
最後は、畝の周りの除草をして、管理機で仕上げです。

1)除草

2)管理機で仕上げ

こんなに綺麗になりました。

6.夕食は、夏野菜カレー
今日の仕上げは、娘が作ってくれた、夏野菜カレーです。
これで今日の疲れも吹っ飛びました。

明日は、連休二日目。
いよいよゴルフコンペの日です。
頑張るぞ〜!