ONKYO Integra M-506RS −その8−

こんばんは、Tomです。今日は一日どんよりとした曇り空でした。せっかく、一昨日はかなりピーカンでこのまま梅雨が明けるんじゃないか?と思いましたが、これから一週間ほど梅雨空に逆戻りです。仙台は、毎年25日頃に梅雨が明けるんですが、今年は少し長引きそうですね。

さて、ONKYOパワーアンプ趣里も、今日でその-その8ーとなりました。

今日はいよいよ電源を配線し、動作の確認を行います。

1.電源コネクタ準備
配線を行う前に、電源のコネクタについている古い線材とコンデンサを取り除きます。

すべて取り除きました。

2.電源ハーネスのはんだ付け
次に、電源ハーネスをはんだ付けします。

3.電源コネクタをシャーシーに取り付ける
はんだ付けした電源コネクタをシャーシーに取り付けます。

すると、トラブル発生!
電源コネクタがパリッと割れてしまいました。

仕方がないので、コネクターを絶縁テープで保護することにしました。

ハーネスとコネクタを結束バンドで固定します。

4.シャーシーの取り付け
それではシャーシーを組み立てます。

5.電源を入れて確認
すべて組み立てる前に、電源を入れて、発煙しないかどうかを確認します。

メーターは依然として振り切っていますが、発煙はないようです。
ほっとしました。

メーターの保護の為に、メータの配線を切断します。

これで、メーターは安心です。

6.リアパネルの組み立て
動作が確認できたので、リアパネルを組み立てます。

7.アンプの動作の確認
iPhoneを接続し、動作を確認します。

いきなりスピーカーをつなぐと危ないので、オシロスコープで波形を確認します。

大丈夫です。
次回は、スピーカーを接続して、動作を確認し、その後はメーターアンプを修理します。