ONKYO Integra M-506RS −その14−

こんばんは、Tomです。今朝も晴れたり曇ったりのどんよりした天気でした。そして、夕方、宮城県山形県の県境を中心にゲリラ豪雨が。一部では、一時間に68mmも降ったとか。最近の天気は良く分からないですね。

さて、Onkyoパワーアンプの修理も−その14−です。かなり長くやっていますね。
でも、もう少しです。皆さん、楽しみに待っていてください。

昨日の記事では、パワートランジスタ、その前段のドライバートランジスタ、そして電源ハーネスの再半田付けを行いました。

ここ迄来ると、もうメイン基板の半田をすべて新し半田に乗せ換えたいと思う気持ちを押さえられなくなりました。リスキーですがもう進むしかないですね。

これが、メイン基板です。

1.基板の半分の再半田(1日目)
これだけ大きい基板なので、先日の日曜日にまずは左半分の基板の再半田を行いました。

これだけの面積の再半田が終了。なんと2時間も掛かりました。

2.基板の右側の半分の再半田(2日目)
月曜日、メイン基板の右側の再半田です。

でも、ウィークデーのTomが修理にかけられる時間は一時間です。そこで右側半分の半分(1/4)の再半田を行いました。

残す所25%です。

3.基板の右側の再半田完了(3日目)

そして、本日、基板の右側の残った部分(1/4)の再半田を行いました。

これで基板の再半田が終了しました。地道な作業トランジスタの再半田も含め、5時間(4日間)かかりました。疲れた〜。

4.基板の洗浄

せっかく基板の再半田を行いましたので、仕上げは、基板の洗浄です。

1)マジックリンでレジスト溶かす

まずは、マジックリンと歯ブラシでレジストを溶かします。

マジックリンをかけたところは、こんなに綺麗になりました。

2)パーツクリーナーで洗浄

次にパーツクリーナーで、基板を洗浄します。

全部綺麗になりました。

【Before】

【After】

トランジスタもこんなに綺麗。

【Before】

【After】

これで、基板の再半田も洗浄も終了。
完璧です!
あとは、基板のショートと半田不良のチェックを行い、動作確認で仕上げです。
楽しみです。