今日は食べ過ぎ!

こんばんは、Tomです。今日は朝からお天気。午前中はとても暑かったのですが、午後は曇り空でした。明日はまた雨模様です。

さて、今日は、やまちゃんとラーメン紀行の日です。
先日は、仙台のラーメンスミスでラーメンをごちそうでになりましたので、今日はそのお返しとして、Tomが住む県南のラーメン屋さんに招待し、ごちそうする事に。

1.たら福
まずは、『たら福』です。

ここは、以前ご紹介した『ヤナハラ工業』のラーメン屋さんが独立し、お店をひらいたところです。果たして同じ味が出せているか?それが課題です。

1)メニュー
メニューは以前と同じものでした。ちょっと安心。Tomとやまちゃんは、辛味噌チャーシューを注文しました。

[

2)ラーメン
いよいよ辛味噌チャーシューが運ばれて来ました。見た感じは、以前と同じです。
さて、お味は?

3)完食!

お味は、以前と比べるととろみが少ない感じです。でも、とても爽やかな唐辛子の辛みがなんども美味しい。スープまで完食です。

2.きく屋
続いて、さっぱり系の『きく屋』にGO!
こんな感じで、ラーメンのはしごをするのは、20年前に喜多方ラーメンのはしご以来です。

1)きく屋に到着!

2)メニュー
メニューは、こんな感じ。ここでは全部のせの特製ラーメンを注文!

3)ラーメン
ラーメンが運ばれてきました。先ほどとは打って変わって、さっぱりしょうゆ味。

3)スープは残したけど一応、完食。
さてお味は?
以前と比べると、麺が変わりました。
でもTomとしては、こちらの方が麺の腰がしっかりして好きです。
そして、鶏団子は以前は大葉が入っていて、美味しく感じていました。現在は生姜がベースの様です。Tomとしては、以前の方が好きです。そして、煮玉子。こちらも変わっています。以前は普通の煮玉子でしたが、現在は八角(中国の香りづけの方法)で香りづけしてあります。Tomは八角が苦手。以前の方が好きでした。
でも、なんだかんだ言ってもとても優しいお味です。

やまちゃん、美味しかったでしょ?

3.夜はハモ鍋
夕方、以前の上司であるMuraさんから関西の夏の風物詩である、『ハモ』が送られてきました。
春に送ったタケノコのお返しだとか。Tomはハモを頂いたことがないので、うれしいです!
そこで、今夜は、ハモの湯引きと、ハモ鍋です。
電話で、レシピも伝授していただきました。

Muraさん、関西の夏の風物詩、ごちそう様でした。
今日はグルメの日でした。