レーダー探知機がなんと2,000円??

こんにちは、Tomです。今日は、午後から台風10号が接近し、大荒れになった為、会社は午後から休業となりました。12:00〜14:00はかなり荒れましたが、現在16:30ですが、Tomのエリアには上陸せず、牡鹿半島に向かっていますね。やれやれホッとしました。

さて、今日の話題は、車のレーダー探知機の話です。TomはFITに乗るようになってから、どちらかというとエコな運転を心がけています。しかしながら、毎日往復44kmの道のりを走っていますし、Tomの通勤路では通勤時間帯で月に2回取り締まりをしているので、油断が出来ません。
そんなわけでFITを購入した時(今から9年前)にレーダーも取り付けていました。ところが、最近そのレーダーが反応しません。これは、レーダー取り締まりの方式に対応出来なくなったのですね。自動ドアにはしっかりと反応するのですが・・・・。(笑)

しかし、最近のレーダーはGPSを内蔵していたり、音声でいろいろ喋ってくれるんですが、結構高いのですね。
Tomのナビには一応オービスの位置データーが入っているし、喋って欲しくないし、シンプルで安いものを探していたんです。

先日、スピーカーの塗装をするための塗料を購入するためDIYに行った時、あっ、そういえばレーダーはあるかな?とサービスカウンタをのぞいたら、なんと2000円のレーダーを発見!
2000円?しかも消費税込み!なんという安さでしょう?Tomは迷わず購入しました。
それがこれです。

実は、現在商品入れ替え時期。そしてこれは展示品でしたので、通常4000円くらいのものが半額になった様です。

先々週の日曜日に充電し、車に取り付けました。

このレーダー、いくら型遅れだと言っても、今の方式に対応していないということはないと思いますが、やはりきちんと反応するか?早く確認してみたいと思います。
毎朝の通勤時、『今日は取り締まりやっていないかな〜』と思う今日この頃です。