腕時計の電池交換は自分でやろう!

こんばんは、Tomです。今日は、台風13号が関東に上陸し温帯低気圧になりました。台風は温帯低気圧になりましたが、結構強い雨が降りました。皆さんの所では如何ですか?

さて、スピーカーの修理は、後はスピーカーユニットを半田付けして、ねじ止めすれば終了なのですが、実は、BOXの黒塗装が少し剥げていますので、週末にそこを仕上げないとだめです。なので週末まで、スピーカーの修理の記事はお預けです。
そこで、今日は先週の週末行った腕時計の電池交換の記事です。

1.腕時計の電池交換用の治具
これまで、Tomは腕時計の電池交換を自分で行ったことがありません。
10年前、Tomは中国に駐在していた時に腕時計を購入したのですが、その後使用せずに保管していたら2年くらいで時計の電池がなくなっていました。でも、交換が面倒なのでずーっと使用していませんでした。

でも、先日ダイソーで電池交換の治具を発見!しかも、400円もしました、なんか期待できそう!

この治具は、腕時計の蓋の溝に引っ掛けて回転して外すタイプと溝に薄い治具を再sこんで
パカーン!と蓋を外すタイプの2種類のタイプを外す事が出来ます。

2.蓋の取り外し
それでは早速治具を使用して蓋を取り外しましょう!

この溝に治具の軸を引っ掛けて回します。

こんな感じです。


3.電池の交換
早速電池を購入しにDIYに行きましたが、残念ながらちょうど在庫切れでした。約一週間待たされ、電池をゲット!それがこれです!

これをピンセットを使用して交換します。

これで、電池交換終了!

後は、治具を使用して、蓋を閉めれば完了です!

腕時計の電池交換も、治具があれば簡単に自分で交換できます。
是非やってみて!