今日は定禅寺ストリートジャズフェスティバル in 仙台

こんばんは、Tomです。今日は、昨日までの秋晴れとは打って変わって、朝から小雨模様。昨日までの天気予報では、曇りだったんですがね。これからはしばらく天気が悪そうです。

さて、昨日と今日は年に一度のジャズフェスの日でした。
正式には『定禅寺ストリートジャズフェスティバルin仙台』といい、仙台の町のあちこちでジャズのライブを行うとてもうれしいイベントです。

そこで、Tomは家族と一緒にジャズフェスに出かけました。

1.まずは定禅寺通り
まずは、定禅寺通りから見てゆきましょう!

あいにく小雨交じりのお天気でしたが、定禅寺通りは写真の様に、けあき並木の通りですので、雨もケアキの葉っぱで雨がブロックされています。

このバンドは、『SPRING BOARD』というバンドで、『枯葉』と『スペイン』を演奏してくれました。なかなか良いですね。

Tomは、ビールを片手に演奏を・・・・ビールとジャズ。最高です!

2.その後フュージョンコーナーへ
今年初参加の息子は、フュージョンが聴きたいというので、場所を東二番町スクエアに移動。

1)ADVENTURE
Tom達が到着したときは、ADVENTUREというT-スクエアのコピーバンドが演奏していました。

2)続いてFUNQ-FUSION
続いて出てきたのは、『FUN☆Q−FUSION』(ファンクフュージョンと読みます)
彼らは、かなりファンキーなフュージョンを演奏してくれました。
特にドラムが上手い。とてもシンプルなドラムセットなのに、大きなドラムセットで叩いているようです。

3)ザ・フューチャーフォーマーズ
続いては、ブレッカーブラザーズのコピーをしている、『ザ・フューチャーフォーマーズ』です。テナーサックスとトランペットが結構いい感じです。そして、ギターがめちゃくちゃ上手い!

4)triad-seven
スト2は、『triad-seven』です。T-スクエアとディメンジョンのコピーバンドですが、ギターアンプが故障して、その分時間が無くなってかわいそうでした。もっと聴きたかったですね。ここのドラムの方が、フュージョン界のアーティスト24名の物まねを披露してくれました。とても、楽しいバンドでした。


5)最後は、EL MIRAGE
そして、最後は、このフュージョンのコーナーを気づき上げたというEL MIRAGEというT-スクエアのコピーバンドです。
このバンドのベースとドラムの方は、仙台では有名な黒瀬兄弟です。
Tomの会社の大先輩(今は退職されていますが)の黒瀬さんの息子さんです。とてもうまいんです。

黒瀬兄(ベース)

そして黒瀬弟(ドラム)

ここで楽しいパフォーマンス。
ベースソロドラムソロの時に、なんとドラムを演奏しながらドラムセットを移動しました。

ドラムソロの間、少しづつドラムのパーツを移動

黒瀬弟が残ったフロアタムを叩きながらステージ中央へ。

黒瀬兄と弟のフロアタムの競演です。

そして、黒瀬弟が移動したドラムのセッティングをしている間、黒瀬兄がフロアタムを叩いています。

最後は、ステージ前の90度回転した場所で演奏。カッコイイ!

とても楽しいパフォーマンス、そして、とても上手な演奏でした。
満足です!

演奏後には、息子たちの演奏見に来ていた黒瀬夫婦、そしてピアノ奏者の稲垣さんとも久しぶりにお会いし、これも満足です。

これで、明日からまた仕事頑張れます!