YAMAHA モニタースピーカー NS-1000Mの修理 −その14−

こんばんは、Tomです。今日は朝から一日中雨です。静かな日曜日ですね。これから一週間は台風16号の影響もあり、天気が悪くなります。明日もダメでしょう。

さて、今日は三連休の中日です。昨日はアクティブに動いたので、今日は家でひっそりです。折角ですので、YAMAHAのモニタースピーカー NS-1000Mの修理を追い込みます。

1.ツイーターのハーネスの取り除き
まずは、不要なハーネスを取り除きます。

2。塗装の準備を行う
今回入手したツイーターは、比較的綺麗ですが、やはりほかのスピーカーと比較するとやはり目おとりします。そこで、このツイーターも塗装を行います。その準備を行います。

1)Oリングを取り除く
ネットをマスキングするために、まずはネットを止めているOリングを外します。

2)ネットをマスキングする。

3)塗装する
そして塗装になりますが、先日スピーカースタンドを塗装するためにシルバーのスプレーを使用していしまいましたので、新しいスプレーを購入する羽目になりました。ちょっと残念です。

4)マスキングの剥がし

こんなに綺麗に仕上がりました。

3.ツイーターの取り付け
ツイーターが仕上がりましたので、いよいよ取り付けを行います。

1)半田付け

2)ビス止め
そして、六角ボルトでツイーターを本体に固定すれば完成です!

4.まずは自分の部屋にセッティング
スピーカーが出来上がったので、先に修理していたプリアンプ、メインアンプも含めてセッティングしてみます。

右のスピーカー

左のスピーカー

プリアンプとメインアンプ

システム全体

これで、アンプとスピーカーが仕上がりました。
スピーカーのピアノブラックが眩しいですね。
次回は音を確認し、エンブレムをつけて完了です。
楽しみですね。