なんとか無事に出張終了。

こんばんは、Tomです。昨日と今日は泊まりで神奈川出張でした。先週までの関東は、雨ばかり降っていたそうですが、昨日と今日はお天気で非常に蒸し暑かったです。

さて、今回の出張は、今年の上半期の集大成を報告する日でしたので、前乗りして、きちんと最終確認を行い、報告に臨みました。
なんとか無事に終了し、電車に 乗っていざ東京へ。

1. 東京駅の乗り換え時間は、たったの2分
電車に乗って、東京駅における新幹線への乗り換えを確認した所、たったの2分しか無い事が分かりました。
たったの2分…。嫌な予感です。
以前にも似た様なことがあり、タッチの差で乗り換えが出来なかった事が2度ほどありました。
Tomの最寄の新幹線の駅は、白石蔵王なので、新幹線の間隔は、1時間に一本ペースです。
しかも、19時台は、通勤時間であることも考慮し、19:16と19:28の二本が設定してあります。しかし、この2本を逃すと、今度は1時間20分後の新幹線となります。
さすがにこれはきついです。

2. 様々なパターンで新幹線のシミュレーション
最も速いはやぶさに乗って、仙台まで行き、その後、白石蔵王迄戻ってくる事や、福島で在来線に乗り換えて白石迄戻って来る方法など、様々な方法をシミュレーションしてみましたが、どれもうまく行きません。
やはり、2分の乗り換えに賭けるしかない様です。

3. 東京駅 に到着

いよいよ東京駅に到着です。
Tomは、出口に陣取りすぐに出れる体制を取りました。
ドアが開き、Tomは猛ダッシュで階段方向へ。
幸い、エスカレーターは降り方向で運転していたので、エスカレーターも走って駆け下りました。
なかなかいい感じです。

4.改札でアクシデントが!

Tomは、時間をカウントしながらか新幹線の改札まで走り込みました。
なんとか間に合いそう!
新幹線の回数券をいれ、スイカで在来線の精算をしようとした所、ピピ!と音がして、ゲートが閉じてしまいました。表示には、チャージしろという文字が。
でも、チャージしている余裕がありません。
そしたら、側にいた女性の駅員さんが19:28発ですか?そのままで行って下さい。と行ってくれてゲートを開けてくれました。助かった〜。Tomは駅員さんがが女神に見えました。

5. もう発車のベルが

ゲートを通過したのは、19:27です。
新幹線のホームは22番線。こんな時に限って一番奥のホームです。ツイテイナイ!
エスカレーターに着いた時には、発車のベルが鳴っていました。
ここからが勝負です。
最後の力を振り絞って、発車のベルが鳴る中、エスカレーターを駆け上がりました。
ベルが鳴り終わると同時に、Tomは新幹線お中へ滑り込みました。

6. ホッと一息

足はパンパン、呼吸はゼイゼイ、額には汗。
でも、何とか間に合いました大成功です。
暫くすると車内販売のお姉さんが。
待ってました。
Tomは、牛飯弁当と、お茶を購入。(ビールじゃないんだなぁ〜。これが…。)

これでホッと一息ですね。
今日は、とてもハラハラドキドキの一日中でした。