LINNプリアンプ KAIRNのメンテナンス −その4− スランプの巻

こんばんは、Tomです。昨日は、台風18号の接近で朝からとても生ぬるい風が吹いて、暑い日でした。でも、今朝は一転して寒い日となりました。明日はいよいよ台風上陸です。

さて、LINNのプリアンプKAIRNのメンテナンスは、今回で4回目。これまで、バックアップ電池の外付け、そして、電解コンデンサをすべて交換し、昨日はそれを組み上げました。今日はいよいよ動作確認です。今回は別に故障していた訳ではないので、動作は大丈夫だと思います。

1.動作確認
いよいよ、動作確認です。
電源をONします。

電源は入りましたが・・・・・・・・・。
な、なんと!『Error1』の表示が!

2.LINNのサービスに確認
そこで、LINNのサービスに確認しました。
そしたら、親切にエラーコードの内容を教えて頂きました。

この意味は、メインボードとの通信エラーだそうです。

3.まずはメインボードの確認
そこでまずは、オシロスコープでメインボードの電源や信号線を確認してゆきたいと思います。
いつもの様に、PCのデジタルオシロをPCにセット。実は、先日テーブルを塗装し、床のカーペットを貼りかえた時に、PCのセッティングをバラバラにしたので、それをセッティングしてのスタートです。

いつもの様に、アプリを起動!

ところが、アプリは起動しますが、オシロスコープが見つからないと言っています。

USBのケーブルを何本か交換してもNGです。
Windows10にしていても正常に動いていたのに・・・・。
そういえば、昨日PCを起動したときに、なんだなバージョンアップしたような動作をしていました。全く余計な事をしてくれました。

オシロスコープがなければ、修理は捗りません。どうしましょう!
ネットで調べてみてもまだ解決しませんね。

なんだか悪いスパイラルに入ってきました。一年に2回くらいこの様な負のスパイラルに入ります。一度負のスパイラルに入ると2か月くらい元に戻れません。
困りました。
まずは、オシロスコープを使えるようにするのが先決ですね。