今日は冬タイヤに交換!

今晩は、Tom です。昨日まで寒い日が続きましたが、今日はとても穏やかな日で、ポカポカの一日でした。

さて、こんなに暖かい日ですので折角なので今日は、Tom のうちの車を冬タイヤに交換します。
家族全員が車持ちなので、冬タイヤに交換と言っても、一大事です。
幸い、祖母の軽ワゴンと軽トラ君は、走行距離が極端に少ないので、オールシーズン冬タイヤです。

それでもTom の車と、カミさんと娘の合計3台のタイヤを交換しなければなりません。

カミさんの車は今年シャトルに買い替えたので、冬タイヤを新たに購入しなければならないのです。これはこれで大変です。

1.Tomのフィットのタイヤ交換
カーショップが 開店する前に、まずは自分の車のタイヤを交換します。

昨年、30年振り購入したフロアジャッキです。

そして、30年以上使い続けているクロスレンチです。
インパクトレンチは欲しいけど、クロスレンチならそんなに時間はかからないんです。

あっと言う間に4本交換です。

交換した夏タイヤには、これまでの位置と次回交換する時のタイヤの位置をガムテープに書き込み、ホイールの裏側に貼ります。こうすれば均等にタイヤが磨耗して行きます。

最後にタイヤを洗浄します。
洗浄にはマジックリンとブラシて洗浄すると

こんなに綺麗になりますよ〜。

これで次回の交換の時には、気持ちよく交換出来ますね。

2,カミさんのシャトルのタイヤ交換
次は、カミさん車のタイヤ交換です。
イエローハット開店5分前に到着しましたが、すでに駐車場はほぼ満杯。
すぐに店員を捕まえて、タイヤの選定です。
色々話をして、このアルミとのセットにしました。
やすく仕上げるには、ネットでも良いのですが、現在の夏タイヤは、スチールホイールなので、夏タイヤに今回購入したアルミを履かせて、冬タイヤにスチールホイールを移し替えるので、近くのイエローハットでも購入する事にしたのです。

約1時間で交換完了。

3.娘のフィットのタイヤ交換
娘は午前中病院に行って不在でしたので、交換は午後になりました。
交換は、30分で終了。

これで、全ての車は冬に備えました。
初雪、いつでもおいで!