今日は丸山城跡地に桜を定植しました。

こんばんは、Tomです。今日は昨日と同じように、朝から夕方までとても暖かく、過ごしやすい日でした。こんな日にゴルフが出来たら幸せですね。

さて、ポカポカしたとても暖かい日は昨日に引き続き、外の活動です。
今日は、伊達稙宗公の丸山城跡地の本丸と二の丸(Tomんちの畑)に保勝会の皆さんで、桜の木を定植する日でした。風もなく暖かい日で、まさに桜の木の定植日和でした。

1.ユンボで下掘りする
保勝会の方に建築関係の方がいらっしゃるので、ユンボバックホー)をお願いしました。

ここは、竹の子が出る場所なので、地面の下には竹の根っこなどがありますので、ユンボがなければ大変でしたね。
助かりました。

2.桜を定植
ユンボで下掘りをした後、スコップで定植用の穴を掘り、化学肥料を合わせ、水を入れて桜を定植しました。

桜の根っこの部分には塩ビパイプを取り付けています。これは草刈りをするときに、間違って刈り払い機で桜を切ってしまわないためのガードです。

3.二の丸の桜の定植(10本)終了
約1時間半で、二の丸の10本の桜の定植が終わりました。ここで、いっぷく(休憩)です。

4.本丸の桜の定植
一服の後、今度は本丸の桜の定植です。

こちらは、50mの長さがあるので、10本の桜も2列でOKです。
ちゃんとメジャーを使って、真っ直ぐに、そして10m置きに定植します。

これで、20本の桜の定植が終了しました。

あと10年したら、きれいな桜が咲くと良いなぁ〜。