TDA7293のキットでミニアンプを作ろう!−その1−

こんばんは、Tomです。今日も割と暖かい日でした。このところ天気が良くて、そして暖かくていいですね。今夜はスーパムーンです。皆さん観ましたか?

さて、修理も一段落し、タイヤ交換などの冬の準備も終了。そして、昨日、桜も定植して、やっとのことでTomの生活にも少しゆとりが出来ました。

そこで、これから冬休みにかけて、アンプの工作をすることにしました。
これがその素材です。

これは、Aitendoという秋葉原のパーツショップで販売している、TDA7293というパワーICを使用したパワーアンプキットです。
TDA7293というパワーICは、なんとLINNのMAGICやLK-140(LK140はTDA7294)などに使用されているICで、部品価格はたったの300円です。

1.本命のアンプキット
これはTDA7293を片チャンネル2個並列で使用するアンプです。これで片チャンネル1250円です。
これを2セット購入しました。

2.ミニアンプ用のキット
こちらは、TDA7293を2個使用したステレオアンプキットです。この価格は1450円です。このキットでミニアンプを作ります。

3.これまでのミニアンプ

Tomが修理などで使用しているミニアンプはこれ!
雑誌の付録に付いてきたデジタルアンプをケースに組み込んでいます。これは、プリアンプを修理したり、スピーカーを修理した時に、iPhoneなどで音楽ソースを入力して、最小構成のアンプとして使用するのにとても便利です。

でも、ちょっとパワーがありません。

4.自作ヘッドフォンアンプ

これは、Tomが以前パイオニアのミキシングアンプをジャンクで購入し、そのシャーシーを使用して作ったヘッドフォンアンプです。

でも、ちょっと出力が低いのでちょっと物足りないです。

5.ミニアンプ構想

そこで、ヘッドフォンアンプのシャーシーを使用して、TDA7293のステレオアンプキットをここに組み込み、ノートPCのACアダプタ(スイッチン電源)を2個押し込んで、±16Vの電源を攻究することで、そこそこパワフルなミニアンプを製作します。

そして、このミニアンプは、ヘッドフォンアンプとしても使用可能です。

LINNの音に近いミニパワーアンプ、なかなかいいでしょう!
お楽しみに!