里芋を頂きました。いちにさん、ありがとう!

こんばんは、Tomです。今朝は雪が積もっていると思ったのですが、Tomの町は全く雪がありませんでした。仙台方面は雪が降ったそうです。いよいよ冬ですね〜。そうですよね、もうすぐクリスマスです。

さて、先週末、読者でコメントを頂いている『いちにさん』から素敵な贈り物を頂きました。
それはこれ!里芋です!

この里芋は、いちにさんが栽培したものだそうです。
とても粒がそろって綺麗な里芋ですね。

昨日、カミサンにお願いして、宮城風芋煮を作ってもらいました。
とても美味しかったので、食べることに夢中になり、写真を撮るのを忘れてしまいました。
申し訳ないです。

この里芋は、煮崩れしないのが特徴だそうです。
確かに煮崩れしないで綺麗に形がしっかりしています。すごい!
Tom家の里芋は、ねっとりしているのですが、こちらの里芋は、Tomの里芋とジャガイモの間のの様な触感で、少しホクホクしています。
この食感は初めてです。

美味しかったです!
いちにさん、ありがとう!
ごちそう様。