今日は、天気が良かったので、床のメンテナンスを行いました。

こんばんは、Tomです。今日の午前中の天気は、昨日の風を引きずっていましたが、一日中天気が良くてそれなりに暖かい日でした。

さて、天気が良くて、風通しも良かったので、今日は家の床のメンテナンスを行いました。
Tomの家は、今年で20年を超えましたので、水回りの床はかなり傷んできました。
トイレの床は昨年ウレタンニスで塗装しましたが、台所はまだでした。そこで、今年は、台所の床をウレタンニスで塗装します。
その他の床は、毎年恒例のワックス掛けです。

1.台所の床をウレタンニスで塗装
まずは、台所の床をウレタンニスで塗装します。これまでなんとかワックスがけだけで持たせてきましたが、さすがに野菜とか水とかが常にあるので、さすがに床も傷んでします。
今年は思い切って塗装に踏み切りました。

1)まずは床の掃除
まずは、邪魔になる物を移動し、床を洗剤の入った水で綺麗にふき取ります。
これはカミサンがやってくれました。ありがとう!

2)塗料
艶消しのウレタンニスは、昨年トイレの床を塗装したときのあまりがあるのでで、その残りをしようすることに。薄め液は、スピーカーの塗装に使った余りです。
新規に購入したのは、刷毛とトレイだけです。

3)塗装
それでは、床も乾いたようですので、塗装開始です。

残っていたウレタンニスで、ちょど台所の床の面積がカバー出来ました。薄めて使用していますが、昨年のニスなので、ちょっと濃かったかな〜?
床が光っていますが乾くと艶はなくなります。

4)笠木も塗装
ついでにカウンターの笠木も塗装します。

5)お昼
10時に実施したニスの塗装ですが、ちょっと濃かったせいでお昼になっても乾きません。

床が乾かないので、今日のお昼はみんなでカップラーメンです。

2.床のワックス掛け
午後は、その他の部分の床のワックスがけです。

1)床の清掃
床の清掃は、カミサンと昨日帰省していた息子に行ってもらいました。

2)一回目のワックス掛け
床が乾いたら、Tomが床のワックス掛けを行います。

3)二回目のワックス掛け
二回目のワック掛けは、息子がやってくれることに。助かる〜。

3.ワックスがけ完了!
最後に、台所のニスが乾いたら、台所もワックスがけをして完了です。

そんな訳で、今日は、以前から気になっていた台所のニス塗りと、年に2回のワックスがけが出来ましたので、大変満足です。
ニスが少し濃いために、乾燥に時間が掛かってしまい、結局一日かかってしまいました。
でも、これで一年間は安心ですね。
段々、大掃除風になってきました。