久しぶりに濃厚魚介系ラーメンに出会いました。

こんばんは、Tomです。週末迄結構暖かい日が続きましたが、今朝の気温は-3℃でした。結構寒くなりましたね。これから本格的な冬です。

今日は月に一度の検診の日です。そこで、Tomは半日休暇を頂き、定期検診をして来ました。結果は、まあまあですね。

さて、検診でしたので、朝飯は抜きです。
そこで、お昼は、ラーメンを食べることに。
検診を受ける他に、もう一つの用事もありましたので、そちらに向かう途中、『もちもちの木』というラーメン屋さんを発見!初めてのラーメン屋さんでしたが、名前は聞いたことがあったと思うので入ってみました。

メニューを見ると、濃厚魚介系の醤油ラーメンがあるではないですか?
Tomは魚介系の醤油ラーメンが大好きです!
それが、これ!

まずは、スープを一口。まさに濃厚魚介系スープです。美味いです。
でも、魚粉が少し口に残り、えぐみがありますね。もっと、澄んでいてもいいかも。

そして、麺は中太すストレートの、腰がしっかりした麺です。これもTom好みです。

スープには、うっすらと透明な油が覆ってあり、最後までスープがさめません。これも、Tomが好きなラーメンです。

ただ一つ残念なのが、トッピングのチャーシューです。チャーシューがあまりにもペラペラです。これは何とかしてほしいですね。

Tomが好きなのは、宮城県の県南にある、麺組というラーメン屋さんの醤油ラーメンです。
魚介系の醤油しなそばでとても好きです。
でも、非常に混んでいて、最近は食べれません。

そしたら、先日凄いのを発見!近くのスーパーにお昼のラーメンを買いに行ったら、麺組プロデュースのラーメンがありました。ついに麺組のラーメンが出た!
2食入りで350円。ちょっと高いです。

さっそく、購入して、Tomがラーメンを作りました。

麺もスープもそれなりに麺組に近いと思います。

でも、家族全員のラーメンを美味しく作るのはとても難しいです。
今度は自分用にだけ作ってみたいと思います。
楽しみです!