Lenovo NotePC E130の修理

こんばんは、Tomです。今日から今年になって初出勤の日です。初出勤日はいつも大雪で迎えるのですが、今年は雪が降らなくてよかったです。でも、寒くなりました。

さて、昨日は古いNote PCのFANを修理しましたが、今日は、Tomが毎日使用している、LenoboのNote PC E130の修理です。このNote PCは、4年前、息子が大学に入るときに学校指定で購入したPCでした。でも、3年使用した後、息子は自分でバイトしてMacのNoteを購入ししたので、Tomは息子からこのPCをお下がりとしてもらったものです。
その後、Windowsを8から10に無料アップデートして、今はリビングでブログを書くのに使用しています。しかしながら、最近キーボードの接点が悪く、母音のAやその他のキーがうまく打てません。



1.純正キーボードの入手

そこで、年末にヤフオクで純正キーボードを購入しました。
価格はなんと2000円です。純正NotePCのキーボードにしては結構安いですね。

2.バラシ

昨日の冬休みの最終日に取り付けることにしました。
まずはバラシです。

1)バッテリーの取り外し



2)裏蓋の取り外し

裏蓋は、ビス3本で簡単にバラせます。



3)キーボードの取り外し

キーボードは、ビス2本を取り外します。

後は、精密ドライバーで、爪を外すと簡単に取り出せます。

4)FPCの取り外し
キーボードには、2本のFPCがあります。

これを取り外せばOKです。

なんと簡単なんでしょう!

3.キーボードの取り付けと組み立て

後は同じ工程で、新しいキーボードを取り付ければOKです。

4.動作確認

さあ、動作を確認しましょう!
電源ON!きちんとLenovoのロゴが。当たり前か・・・。

立ち上がって、キーボードの動作を確認しました。OKです。

この修理、わずか5分で終了です。
昨日のNECのPCと比べるとなんと簡単なことか・・・・。
まあ、キーボードの交換だけですからね。おそらくキーボードだけなら、NECも同じくらいだったと思います。
いずれにして、これでこのお下がりのPCも暫く使えそうです。
めでたし、メデタシ!