1月は、お蕎麦もお酒も美味しい季節!

こんばんは、Tomです。今日は、朝から結構寒い日でした。でも、恐れていた大雪にはならず、昨日と同じように車にうっすらと雪が乗っているレベルでした。これから週末はさらに寒くなるとか。ちょっと怖いですね。

さて、昨日は今年初めての蕎麦の日でした。
この時期は、蕎麦が美味しい季節なんですよね〜。

そして、日本酒も美味しくなるんです。
この『綿屋』の黒ラベルは、最近お気に入りのお酒です。

これは、先週末のとろろぶっかけ蕎麦。これも美味しかったです。
日本酒と蕎麦ってとても会うんです。

その綿屋もなくなったので、綿屋を求めて今日会社の帰りに酒屋さんに寄ってみました。
ところが、お気に入りの黒ラベルは売り切れでした。
仕方ないので、『墨廼江』の原酒を購入。
これも美味しいです。

お蕎麦も日本酒も美味しい季節ですが、実はコシヒカリも美味しくなる季節です。
新米の時には、少し水分が多いのですが、1〜2月になると、その水分が飛び、そして甘くなり、とても美味しくなります。
とっても危険な季節ですね〜。