Tomの次なる野望!

こんばんは、Tomです。今日は天気が良い一日でしたが、気温は結構低く、外に出ると結構寒い一日でした。明日から寒くなるのかな?

さて、冬休みから始めていた、TDA7293のアンプの製作も、昨日でほぼ終了しました。後は裸でエージングをしたり、フィルターを調整したりして、OKになったらシャーシーに組み込みます。

一応アンプは完成したのですが、Tomには次の野望が待っていたのです。
それは、ワイヤレスリモコンでパワーアンプのON/OFFをする事です。

1.現在のリモコン
これは、Tomが20歳の時(今から37年前)に購入したSONYのオーディオタイマーです。昔は、レコード以外の音楽の入手は、主にFMの音楽番組でした。大学に行っている間や、夜中に良い番組を録音するためには、このオーディオタイマーが必須でした。これで、オーディオ機器をONさせ、カセットデッキの録音をスタートさせるわけです。懐かしいなぁ〜。

このオーディオタイマーは、今でも現役ですが、Tomはこれをオーディオタイマーとして使用せず、実は手元で2台のパワーアンプをON/OFFするのに使用しています。
このタイマーはとても優秀で、操作部と電源/駆動部は分割されていて、操作部は非常にコンパクトです。しかも。、駆動部は3mくらい離れた形で使用が可能です。なので、手元でパワーアンプの電源をON/OFF出来るのです。

しかし、それでもヒアリングポイントからパワーアンプまで距離があるので、延長コードでアンプまで引いています。
そうなると、気になるのがレスポンスです。

2.ワイヤレスリモコンを作ろう!
そんな中、昨年お友達からオーディオタイマーを頂きました。
それがこれです。

これも現役で動作します。
Tomはこれをベースに、ワイヤレスリモコンでパワーアンプのON/OFFを行う野望を持ち始めていました。

リレー部は、先日アンプに組み込もうとしたリレーユニットです。タイマーにもリレーが内蔵されていますが、ちょっと心もとないです。
また、先日組み込もうとしたTDA7293は、電源のポップノイズが全くありませんので、このリレーユニットは必要無くなりました。

コントロール部はこれ!

これは昨年色々いじって楽しんでいたArduino(1チップマイコン)です。
実は、その当時からワイヤレスリモコンで、パワーアンプの電源をON/OFFしたいと思っていました。
アンプの製作も終了しましたので、そろそろArduinoの出番ですね。

リモコンはこれ!

このリモコンは、昨年ちゃんとArduinoでの動作を確認しています。


あとはArduino にプログラムを行い、このリモコンからでたコマンドをArduinoで認識しをして、リレーを駆動します。
アンプのすぐ近くに置いたリレーユニットでアンプのすぐ近くから引いた電源を直接ON/OFF出来るようになりますので、おそらくアンプのレスポンスは向上すると思います。
楽しみだな〜。