ワイヤレスリモコン for パワーアンプ ーその 3ー

こんばんは、Tomです。今朝は、あまり寒くなくて、フロントガラスの氷を解かす作業は必要ありませんでした。でも、午後から寒くなり、夜は強烈に寒いです。

さて、先日は始めたワイヤレスリモコン製作は、その3になります。前回は、Arduinoで赤外線リモコンの信号を受信し、LEDを光らせました。LEDのON/OFFはリレーのON/OFFだと思っていただければ、よろしかと思います。
そして、今日は、ケースにセンサと電源を取り付けます。

1.センサの取り付け準備
赤外線センサは、表示パネルの基板の上に取り付けます。

取り付けに邪魔な基板のジャンバーを取り除きます。

スッキリしました。

2.センサを加工する
次はセンサ基板の加工を行います。加工と言ってもセンサーの足を浮かせ、センサの足を直角に折り曲げます。

3.センサーを取り付ける
いよいよセンサーを取り付けます。

センサーに両面テープを貼り付けます。

基板にセンサ−基板を貼り付けます。

ホットメルトで固定します。

4.電源を取り付ける準備
電源を取り付けますが、その前準備を行います。

1)電源ハーネスを切断

2)電源コネクタを取り外す。

5.電源を取り付ける
電源を取り付けます。場所はここにしましょう!

1)電源に両面テープを貼る

2)電源を固定する

6.電源の配線
電源に配線を行います。

7.2次側の電源ハーネスの確認
2次側の電源ハーネスを確認します。

1)電源ハーネスの切断

2)ハーネスの被覆を剥く

3)電源電圧の確認

黒:GND
黄:+5V
赤:+12V
という事が判りました。

これで、準備は出来ました。
段々出来上がってきました。