ワイヤレスリモコン for パワーアンプ ーその 4ー

こんばんは、Tomです。昨夜は猛烈に寒くなったので、今朝は寒くなって、フロントガラスは凍ってしまっていると思いましたが、それほどではなく、出社時は-1℃レベルで済みました。でも明日の午後は、雪が降るそうです。

さて、今日の記事は、昨日に引き続きワイヤレスリモコンの記事です。今日は、リレーを駆動するドライバー基板を作ります。

1.材料
これがドライバーの材料です。ドライバーといっても、2SC1815のトランジスタ、10kΩの抵抗、そして、ダイオードです。

2.基板の準備
それでは基板を切り出しましょう。

これがストックしているユニバーサル基板です。これはスルーホールのユニバーサル基板なので結構重宝します。これを少しずつ切り分けて使っています。

アクリルカッターで切ります。

これで準備完了!

3.部品の半田付け
それでは、部品をはんだ付けします。

1)抵抗

2)トランジスタ

3)ダイオード

4.ハーネス取り付け
いよいよハーネスの取り付けです。

1)Arduinoへハーネス

2)電源ハーネス

3)リレー駆動用のハーネス

これでドライバー基板は完成です。

段々出来上がってきましたね。
週末には完成できそうです!
楽しみです。