ワイヤレスリモコン for パワーアンプ ーその 6ー

こんばんは、Tomです。本当は今日は大雪かと思われましたが、今日の天気はとても良く、穏やかな日でした。宮城は明日から一週間天気が良いようです。助かった〜。

さて、昨日は出張でしたので、ワイヤレスリモコンの製作は進みませんでした。そこで、今日は一気に仕上げたいと思います。ただレポートは今日と明日の2回に分けてレポートします。

今日の記事は、シャーシーの加工です。

1.ベース板の購入
まずはベース板を購入しました。本当は、アクルル板をベース板に使用したかったのですが、800円と高価。そしてシャーシーには段差がありますので、その段差を無くさなければなりません。そこで、DIYでいろいろ探したら、植木鉢のトレイを見つけました。これで 208円です。

そして、シャーシーの段差をキャンセルするために、このトレイの淵の高さがとても活躍します。

2.ベース板の加工
さっそくベース板を加工します。
切断は、アクリルカッターを用います。

ベース板を敷いてみて、部品をレイアウトしてみます。何とか行けそうですね。

ベース板を固定する穴を開けます。

3.LEDの穴を開ける
次にLEDの取り付け穴を開けます。

LEDの径は5mmなので、5mmの穴を開ければピッタリです。

4.電源コンセントの取り付け穴を開ける
次に、出力のACコンセントを取り付ける穴を開けます。

まずは、コンセントをテープで固定します。

そして、ドリルで3.5mmの穴を開けます。

5.ACケーブルの穴を開ける
最後は、入力のACケーブル用の穴を開けます。

次に、リーマで穴を大きくします。本来は、専用ドリルがあったのですが、そのリーマが見つからなかったので、ハンドリーマで穴を大きくします。結構疲れた・・・・。

やっとケーブルが通りました。

これで、シャーシーの加工が終わりました。
明日のレポートは、いよいよ配線です。
明日は完成ですね。楽しみです。