スピーカーを切り替えよう!

こんばんは、Tomです。今日は寒かったですね。そして、風も強かったです。早く暖かくなってほしいですね。

さて、先週、TDA7293のアンプが完成しました。そして、ミニアンプも改造しました。
ミニアンプは、NS-1000Mに接続しようと思いましたが、やっぱり、本命のアンプの方が良かったので、本命のアンプにスピーカー切り替え器を付けて、タンノイ君とNS-1000Mを切り替えることにしました。

1.スピーカー切り替え器
さて、スピーカー切り替え器はこれです!

これは、数年前に、お友達のOgaさんから頂いたものです。
これは、アンプ2台取り付け可能ですし、2台のスピーカーの切り替えも可能です。

2.中身
さっそく中を覗いてみましょう!

中はこんな感じです。

ACアダプタを電源にして、リレー2個で2台のアンプと2台のスピーカーを切り替えています。

3.ハーネスの準備
それでは、ハーネスを準備しましょう!
材料はこれです。

片方は圧着端子を取り付けます。

そして、片方は、バナナプラグを取り付けます。

4.端子を磨く

長年使用していなかったので、端子を磨きます。

エレクトロニックスプレーを端子に吹き替えます。

そして、歯ブラシで磨きます。

綺麗になりました。


5.圧着端子を取り付ける
圧着端子を切り替え器に取り付けます。

6.導通を確認する
長年使用してなかったので、テスターで導通を確認します。

すると、何か所か接触抵抗あるところがあります。
そこで、何度もスイッチをON/OFFして、接点不良を解消します。
これで、大丈夫です。

これで準備が出来ました。

明日は、スピーカー切り替え器を、システムに組み込みます。
お楽しみに!