今日は、アンプの聴き比べ

こんばんは、Tomです。昨日と今日は、天気が良く暖かでしたね。お陰でTomのお鼻は、スギ花粉で満開です。一気に来ましたね〜。花粉シーズンが・・・・。これから2ヵ月間地獄の日々です。

さて、本日、お友達でこのブログにもコメントを投稿頂いているKamadaさんがTomの家に遊びにいらっしゃいました。

今日の目的は、お互いに製作したアンプを聴き比べるというものです。


1.Tomが製作したTDA7293のアンプ
これが、Tomが製作したTDA7293のアンプです。

2.Kamadaさんの製作したアンプ
これがkamadaさんが製作したアンプです。

1)LM3886のアンプ
このアンプは、kamadaさんが3年くらい前に製作したLM3886を使用して製作したアンプです。
今回、少し改良したそうです。

2)TDA7293のアンプ
そして、これが今回製作したTDA7293を使用して製作したアンプです。
電源はクリスキットのトランスで製作。このトランスがとても良い結果だったそうです。

3.アンプの聴き比べ

さあ、アンプを聴き比べましょう!

1)Tomのアンプ

まずは、Tomのアンプから聴きます。
ちょっと硬い音ですがkamadaさんから合格を頂きました。

2)kamadaさんのアンプ

次に、kamadaさんのアンプを繋ぎ、聴き比べます。

こちらも、とてもいい音ですね。
Tomは、推奨回路にフィルターを入れましたが、kamadaさんは、推奨回路だけでなく、カップリングコンデンサも削除してしまったとか・・・。

Tomは、LM3886のアンプがとても気に入りました。

もう一台アンプを作ろうと思っていますが、一台の中に、TDA7293とLM3886のアンプを入れ込みたいと思います。
楽しみだな〜。