Tomの部屋に新しいギアが増えました。ーFINAL-

こんばんは、Tomです。仙台の桜は8分咲きです。しかしながら、とても寒い日で、冷たい雨も本降り状態です。桜が勿体ないです。でも週末は暖かくなるそうですので、楽しみです!

さて、昨日の記事では、Tomの部屋にBOSEのミニレシーバーとミニDVD/CDプレイヤーが仲間入りした記事をアップしました。

しかし、スピーカーの音は、なんだかはっきりしません。ハードオフで800円で購入したスピーカーなのですが、がたいも大きいし、なんだかイマイチです。

先日まで使用していたPanasonicのミニコンポのスピーカーはなかなか良かったのですが、BOSEのレシーバーの修理をしている時にスピーカーが吹っ飛んでしまいました。そこで、今日はそのスピーカーを何とかします。

1.吹っ飛んだスピーカーの確認
スピーカー端子にDC−30V がかかったので、ウーファーは飛んでしまったと思いますが、ツイーターはコンデンサが入っているので、多分大丈夫だと思います。そこでスピーカーをバラシます。

2.ハードオフで購入していた500円のスピーカーバラシ
次に、先日にハードオフで500円で購入していたPanasonicのスピーカーがありましたがこれも余り音がはっきりしませんでした。そこで、このスピーカーをばらしてみます。

3.代替のスピーカーに元々のツイーターを付けてみる
さて、バラシた代替のスピーカーのツイータを取り外し、もともとのツイータを取り付けています。やはりこのツイーターの方が良いですね。

4.ウーファーの移植

そこで、大体のスピーカーからウーファーを取り外し、飛ばしたスピーカーに移植します。

1)大体のスピーカーからウーファーを外す

2)飛ばしたスピーカーにウーファーを取り付ける
飛ばしたスピーカーに大体のウーファーをあてがってみます。
さすがにメーカーが一緒なのでピッタリです。

3)組み立てる

4.動作確認
早速、ミニアンプに接続して音質を確認します。OKです!

5.セッティング
最後にBOSEのレシーバーに接続して音声を確認します。

スピーカーも小さくなり、音も良くなりました。
良かったです!