キャベツとトマトとキュウリの畑の床つくり

こんばんは、Tomです。昨日までの土日は、とても天気が良い日でしたが、今日は一転寒くなりました。今夜から明日にかけて春の嵐になるとか・・・・・。桜も散ってしまうのか・・・・。

さて、昨日は、カミサンとアグリライフでした。今年も自分の畑と、町のチャレンジ農業の畑で野菜を栽培します。今回は、5月の連休に定植する野菜の畑の床つくりです。

1.自分の畑の床つくり
まずは自分の家の畑から。
先週は、ジャガイモを3畝定植しました。
今回は、キャベツとネギの床つくりです。

2.キャベツの畝立て
キャベツの畝立てを行います。

1)トラクタで耕耘
まずはトラクタで耕耘します。

2)管理機で畝立て

3)マルチ張り
Tomの畑も2年目になり、マルチ張りも上手くなりました。

そして、最後にネギの場所トラクタで耕耘しました。

3.町のチャレンジ畑の準備
続いてチャレンジ畑の準備です。

1)今年の割り当ての畑
今年のチャレンジ畑は、昨年の畑の隣です。

2)管理機で耕耘
ここは事前にトラクタで耕耘されていますので、後は管理機で耕耘します。

3)畝立て
管理機で畝立てします。

4)マルチ張り

これでキュウリ、トマト、キャベツの畑の床つくりが終了しました。
5月の連休が楽しみですね。