今日は一日、『竹』との戦いでした。

こんばんは、Tomです。今日は五月の連休2日目。天気はとても良く、暑いくらいでした。今年の5月の連休はナイスですね〜。

さて、今日は一日竹と格闘しました。

1.まずは筍掘りから
朝6時前に起きて、まずは筍掘りから活動開始!
筍を収穫してから一週間。かなり筍が出ているのではないのか心配でした。でも、雨が降ら無かったので、結果はこんなレベル。良かった〜。

そんな時、お友達のSugiさんが、タラの芽を持ってきてくれました。

そこで、TomはSugiさんに筍をお返しにプレゼント。折角なので、NanさんとSaiさんにも電話をして、筍を貰っていただくことに。Nanさんは、こしあぶらを持ってきてくれました。

2.竹の始末へ出発
朝ご飯を食べた後、今度は昨年切り倒した竹を始末します。
持ち込む道具はこれ。
刈り払い機、発電機(Saiさんからお借りしたもの)、丸鋸、ナタ、のこぎりを軽トラックに富みます。

3.現場に到着しました。

4.草刈り
早速、片付ける場所の草刈りを始めます。

5.竹の切断
いよいよ竹の切断です。
切断は、丸鋸で切断します。そのためには、電気が必要。そこで発電機の登場です。
これは、お友達のSaiさんからお借りしました。

昨年切り倒した竹です。

これを引っ張り出します。

これが昨年切断した竹です。今日はその続きです。

それでは、切断しましょう!

1ラウンド終了です。

続いて2ラウンド、3ラウンド

そして、4ラウンド

5ラウンドに差し掛かった時、カミサンと息子が手伝いに来てくれました。

お昼までで、こんなに捗りました。

6.お昼は山菜の天ぷらとお蕎麦

そして、楽しいお昼。
今日のお昼は、頂いたタラの芽の天ぷらと、先日カミサンが打ったお蕎麦です。

今日は、みんな結構働きました。
お陰様で、荒れ果てた竹藪の半分は綺麗になりました。