『竹』との戦い Part Ⅱ

こんばんは、Tomです。今日は一日曇り空。でも、雨が降ると言っていましたが、結局雨が降らなかったので、良かったです。

さて、昨日は一日『竹』との戦いでした。
でもそれをしたおかげで、何とか竹もこんなに切り刻む事が出来ました。

今日も、昨日に引き続き、『竹』との戦いです。

1.筍の場所を草刈り
朝6時前に起きて、昨日と別の場所の草刈りをしました。

今年まだ草刈りをしていないので、こんなに荒れています。

筍を見つけやすくす為に、刈り払い機で、草刈りを行います。

途中、筍を掘り起こした跡が・・・・。

これは猪が掘り起こした跡です。ついに来てしまいましたね。
でも、よく見ると、掘った穴のすぐ隣に、筍が食い荒らされず、残っていました。

不思議です。他の場所も同じ状況でした。猪君は、どこを食べているのでしょうか?

一時間草刈りした結果、こんなに綺麗になりました。

これで朝飯前の竹との戦いは終了です。

2.竹の処分

1)一回目の竹の残骸の運搬
朝食後、去年と昨日切り刻んだ竹を焼却所に持ってゆきます。

軽トラックのあおりに、コンパネを立てて、沢山積載できるようにしました。

まずは、一回目の運搬です。
焼却所は、先日出来たばかりの焼却所です。結構かっこいい建物ですね。

でも、往復一時間の道のりが難点です。

結果、330kgで、4270円掛かりました。結構高いけどしょうがないです。


3.2ラウンド目
午前中に何とか2回は運びたい。そこで、帰宅後すぐに2ラウンド目の積み込みです。

2ラウンド目は、310kg。これも、4270円です。

4.3ラウンド目の運搬

昼飯前に、3ラウンド目の積み込みを行い、午後一番で焼却所に運搬を行いました。

結果、330kgで4270円でした。

5.完了
これで、竹の残胃はすべて焼却所に運びました。

お陰でスッキリしました。

これで連休中の予定の2つ目が完了です。
大変だったけど、カミサンも息子も手伝ってくれてとても充実しました。