今日は娘と福島の『あぶくま洞』へ。

こんばんは、Tomです。今日も五月晴れで夏日でした。今年のゴールデンウィークは、最後まで晴れるようです。奇跡ですね。

さて、娘の連休は、3、4,5日と三日間。なので、今日は福島の『あぶくま洞』に連れて行って欲しいというリクエストに応えました。
あぶくま洞は、福島にある鍾乳洞で、子供たちが小さい頃に一度連れて行った事がありますが、子供たちは、全く覚えていないので、もう一度しっかりと見てみたいというのが第一の理由。そして、もう一つの理由は、最近鉱石にハマっているので、何らかの鉱石が売っているかもしれないので、それを購入したいというのが2つ目の理由です。

1.午前10時に『あぶくま洞』に到着
家を8時に出て、国道349号線をひたすら南下。渋滞もなくすいすいと走り、約2時間で『あぶくま洞』に到着です。

余り混んでいないと思っていましたが、駐車場に着いたら、結構な車の数でビックリ!(@_@)

2.中はお祭りの様な屋台が沢山!
中に入ってみると、今日はお祭りかというような、屋台が並んでいました。

3.展望台も結構素敵です。
まずは展望台です。
ここは結構標高が高いので、展望台からの眺めは最高ですね。

明日はこどもの日なので、こいのぼりも気持ちよく泳いでいました。

4.2匹のアルパカもお出迎え
通常ではなかなかお目にかかれないアルパカも我々をお出迎えです。
アルパカのつばは怖いですが、可愛いですね〜。毛もフサフサです。

アルパカがつばを吐きかけるのは、えさの取り合いをしている時らしいです。今日のアルパカはとても大人しいアルパカでした。

5.あぶくま洞に入場。
いよいよあぶくま洞に入場です。

娘は、記憶がないというのですが、実は私も昔ここに訪れたはずなのに、記憶と違っていました。

6.堪能したとは、ちょっとおやつ
鍾乳洞を堪能した後は、お土産。

娘の第二の目的は、鉱石を購入する事でした。
お土産コーナーに行ったら、アメジスト、黄鉄鉱などの鉱石がありました。

鉱石に狂ってしまった娘。早速購入。

7.おやつ
さて、鍾乳洞も堪能し、お土産も買いました。
そこで、おやつです。

1)ソフトクリーム
食べたのは、山ブドウのソフトと白桃のソフトです。

2)ヤマメの塩焼き
そして、ヤマメの塩焼きです。
結構おいしかったです。

8.いよいよお昼
12時、あぶくま洞を後にしました。
いよいよお楽しみのお昼です。
今日のお昼は、三春にある喜多方ラーメン『丸信』です。
30分ほどで丸信に到着!結構な車の数です。


old;">9.入店、チャーシュー麺を注文
20分ほど待って、いよいよ入店です。

店内に入ると、おいしそうなチャーシューが、僕らを迎えてくれました。

そこで、Tomはチャーシュー麺の大森を注文!

丸信の名物は、二層スープだそうです。

まずは一層目(上層)から頂きます。塩ベースであっさりしてとても美味しい。

そして、そこのしょうゆベースのスープと混ぜると、色が濃くなります。
こちらも美味しいです。

最後に、郡山駅前の『ふれあい科学館』に立ち寄って来ました。

今日は娘と二人、結構楽しい旅でした。
また行きたいね。