今年3回目の筍掘り

こんばんは、Tomです。今日は天気が良かったのですが、風が強く、黄砂が飛んで霞が掛かっておりました。お陰で、車も黄色いし、鼻もムズムズ。花粉が戻ったかのようです。

さて、今日は連休最終日です。
本来は、一日充実した日々を送りたいのですが、やらなければならないことが・・・。
それは、筍掘りです。筍は、5月3日に掘ったいらいです。今年は雨が降らないので、4日間間をおいてみました。
でも、今日収穫しなければ、間に合いません。そこで、今朝、早起きをして筍掘りを行いました。

1.第一の場所
一番早い筍が出る場所に到着。

でも、今年はほとんど筍が出ていません。

2.第二の場所
次に、第二の場所に到着

やはりここも4日も過ぎたのに、筍が出ていません。やはり今年は不作の様です。
Tomにとっては、良いことなのですが・・・・。

3.第三の場所に到着
そして、第三の場所に到着です。
ここは、出が遅い場所です。ここもあまり筍は出ていないようですが、どうでしょうか?

ところが、この場所は、猪にやられたのにも関わらず、それなりに収穫が出来ました。

4.仕分け
収穫後、出刃包丁で根を切り、選別しました。コンテナ2個くらいになりました。
これは、日ごろお世話になっている方に、差し上げます。

こちらは、規格外ですね。家で食べましょう!

今日は午前中に日ごろお世話になっている方に筍を発送し、午後は近くのお友達にお届けしました。
皆さん、旬の味をご賞味ください。