今年はどうしたんでしょうね?

こんばんは、Tomです。今日も一日雨降りで寒々しい日でした。Tomは昨日一日雨の中でゴルフをしたせいか、今日は体力がなく、寒気がしていました。あんなに天気が良かったのに3日も雨が降り続きました。明日から少し天気は回復しそうですね。

さて、今日はついにブログのネタが尽きてしまいましたので、仕方なく先週の木曜日の話をします。
先週の木曜日の朝は、連休最後の日に筍を収穫してから、4日も経っていました。なので、少しは筍が出ていると思い収穫に。

1.第一の場所
まず、第一の場所に到着。

でも、見た感じ筍は見当たりません。いろいろ探しましたが、収穫はたった一本だけです。

こんな年は初めてです。

2.第二の場所
続いて第二の場所に到着です。

ここも、出ている気配がありません。

結果、先ほどの1本も含めこれだけです。

3.第三の場所
そして、いよいよ最後の場所です。先ほどまでの2か所は出が早いところなので、もうおしまいなのでしょうか?最後の1箇所はこれからが本番なので少しは出ていると思います。

何とか、少しは出ていました。

でも、ぐるっと回っても、これしか出ていませんでした。

こんな年は、本当に初めてですね。いつもなら、筍が取れすぎて嫌になるところですが、今年はサッパリです。雨が降らないせいでしょうか?
まあ、Tomとしては嬉しいですが。

ちなみに、昨年はこんなに取れたのです。これは4月末の状況です。

そして、去年の今頃は、筍も終了しました。今年は遅いのかな〜。

でも、その後土曜日から今日まで3日雨が降り続いています。
『雨後の筍』とも言いますので、明日の朝はかなり筍が出ているかもしれません。
Tomはうれしくありませんが・・・・・。