今日は、庭の前の土地を改良しました。

こんばんは、Tomです。今日も昨日に引き続き、とても良い天気でしたね。こんな日にゴルフが出来たら、楽しかったろうに・・・・。

さて、昨日は一日草刈りでしたが、今日も外仕事です。
今日は、Tom家の庭の前の土地を整備します。五月の連休中も2〜3度来て頂いていますが、今週も昨日からユンボをお願いしています。

今日は仕上げとなります。

1.Tomの庭の上の土地
Tomの前の土地は、昔植木が有ったり、花畑が有ったりしましたが。あるときから荒れ放題になっています。そこで、今回はこれからメンテしやすくするように改良します。
この写真の上の段がその土地のとなっています。

2.竹の侵入を防ぐバリア
竹の侵入を防ぐバリアを作ります。

1)バリアの材料
バリアの材料となるのが、Tomの醤油蔵に乗っかっていた瓦です。

2)まずは石を並べる
まずは石を入れて頂きました。

3)瓦を並べる
次に瓦を並べます。

3.アプローチ練習場のスロープを作る
バリアを作って石を並べた結果、結構な土が余りました。そこで、その土をアプローチ練習場の階段に入れ、スロープを作ります。

1)土を運びます。

2)土を固めます。

[
3)出来上がり
]

後はこのスロープに、スラピアを定植すれば綺麗なスロープになります。

4.これで完成
本日夕方、すべての工事が完成しました。

1)前の土地にアプローチが出来ました。

今迄は、トラクタや管理機が入りませんが、これなら、軽トラでも、草刈り機でもトラクタでもなんでも、前の土地に入れますね。

2)土地の整地
土地の整地もして頂きました。

3)竹のバリアも完成。

これで、前の土地が完成です。
畑にでも花壇にでもなんでもなります。
そして、トラクタや管理機、草刈り機も入りますので、管理ができますね。
良かった〜。