今日は、生姜とトマトとキュウリの定植を行いました。

こんばんは、Tomです。昨日は微妙な天気でしたが、今日は朝からずーっと晴れ。Tomの活動の日にはピッタリです。でも、体にはきついんだよね〜。

さて、今日は朝から様々な活動をを行いましたが、それらは今週のブログで順次ご紹介してゆきます。
そこで、今日のメインイベントである、生姜とトマトとキュウリの定植の記事をアップしますね。

1.定植の場所
今回定植する場所は、家の脇の道路の向かい側にある畑です。
ここは、毎日収穫出来るものを植えます。

2.生姜の定植の場所の畝立て
まずは、管理機で耕耘を行います。

次に畝立てです。

そして、いつのもの様にマルチ張り

3.生姜の定植
生姜は今回20個定植します。

この向きだそうです。

後は、水をかけて終了。

4.ハウスの中の耕耘
ハウスの中の耕耘します。ハウスといっても骨組みだけになっていますが、ここを今回は整備します。

まずは、古いマルチを剥がし、耕耘します。

隣は、先日ご紹介したイチゴのエリアです。

これで、耕耘は完了!

5.畝立てとマルチ張り
畝を立てます。

そしてマルチを張ります。

6.トマトとキュウリの定植

1)定植
苗はこれ!

トマトの定植

キューりの定植

定植完了!

7.仕上げ
トマトに支柱を立てます。

風除けの設置

奥の場所もマルチを張って完了です。ここには、枝豆を定植する予定です。

これで完了!

これで、今年の夏の生姜とトマトとキュウリはたくさん食べれると思います。
楽しみです。