iPhoneの修理

こんばんは、今朝は曇り空でしたので、雨が降るのかな?と思っていたら、その後日中はスカッと晴れてしまい、今日も結構暑い日でしたね。

さて、この所、ゴールデンウィーク以降は、草刈り、竹の始末、畑仕事、庭の整備など、毎週のようにアウトドアの仕事が重なり、殆ど修理の記事はレポートしませんでした。
今日は、久しぶりに修理(メンテナンス)の記事です。

1.メンテナンスのiPhoneはこれ!
今回メンテナンスの対象となるのは、このiPhone5、そしてイPhone7です。
iPhone7は、現在Tomが使用しているもので、iPhone5は、先日まで息子が使用していた物です。

2.iPhone5の電池交換
まず、iPhone5から。このiPhone5は息子が使用していましたが、今は別のスマホを使用しているため、それを貰いました。(まあ、もともとは私が買ってあげたものですが・・・)
このiPhoneは、Tomのアンプ製作の確認の音源に使用したいと思いましたが、バッテリーがもうNGです。最近の若い人は、年がら年中スマホを使用していますからね。バッテリーもすぐにダメになります。そこで、今回はiPhone5のバッテリーを交換します。

1)交換用バッテリーと工具
さあ、バッテリーを交換しますが、これがヤフオクで1500円くらいでゲットした、バッテリーと工具です。

2)前面パネルのバラシ
早速ばらします。
まずは、二本のビスを外します。

そして、付属のキューバンを使用して、全面のパネルを持ち上げます。

3)バッテリーの取り出し
次にバッテリーを取り出します。

まずは、電源コネクタを固定しているカバーを外します。

ビスを外します。

コネクタを取り外します。

そして、バッテリーの下のシートを引っ張ると、バッテリーが取り出せます。

4)交換用バッテリーの取り付け
そして、交換用のバッテリーを取り付けます。

5)完了
これで、バッテリーの交換は完了しました。
作業時間は10分くらいです。

4.iPhone7の保護カバーの交換
対のメンテナンスは、Tomが毎日愛用しているiPhone7です。このiPhone7には、安くて硬いガラスカバーを使用しています。
ところが、最近の作業をしていたり、iPohneを落としたりして、角のガラスが欠けてしまったり、ヒビが入ってしまいました。

そのカバーを交換します。この交換用ガラスは、1800円と安いのですが、結構しっかりしています。交換も簡単です。

カバーを剥がし、カラスの表面を脱脂します。


これが交換用の保護ガラスです。

これを取り付けると、復活です!

これで、iPhone5もiPhone7も復活しました。
皆さんも、是非iPhoneの電池交換。是非チャレンジしてくださいネ。