久しぶりのPCの修理 −プロローグー

こんばんは、Tomです。今日は、東京出張でした。宮城は雨は降りませんでしたが、東京は小雨がパラパラと降っていましたね。長崎は大雨で大変な状況ですね。お見舞い申し上げます。

さて、今日の記事は、久しぶりにPCの修理の記事です。
お友達のSaiさんから2年前に購入したGateWayのノートPCです。

1.昨年のPCの修理

そう言えば、昨年お友達のSugiさんからTOSHIBAのノートPCの修理を頂いてから、ちょうど一年になります。なんだかワクワクしますね。

これが昨年の修理の記事です。

その1
http://d.hatena.ne.jp/tomtom1ono/20160307/1457347567

・・・・

その14

http://d.hatena.ne.jp/tomtom1ono/20160411/1460374765

2.動作の確認

Saiさんからの依頼があった時に不具合の症状をお聞きしました。
症状は、PCを使用していると突然PCが落ちたりするのだとか・・・・
そこで、まずは動作の確認を行いました。

1)電源ON!

どうやら問題なく立ち上がるようです。

2)暫く動作を観察する
どうやら、最初の立ち上がりの上古油は問題ないようです。

現時点では問題ありませんね。
電源をONして、しばらく観察してみたいと思います。
修理の基本は、再現させることです。
症状が再現しないと修理は難しいのです。