今日は、野菜作りを楽しみました。

こんばんは、Tomです。昨日はとても暑い日でした。でも、今日はそれ以上だったと思います。本当に暑かったですね。

さて、昨日は、ゴルフを楽しみましたので、今日はカミサンと二人で野菜作りです。

1.町のチャレンジ畑に到着。
チャレンジ畑に着きました。

2.野菜の成長確認
まずは、野菜の成長の確認をします。

1)枝豆
枝豆は順調に成長しています。

2)キュウリ
次はキュウリです。
キュウリは、収穫時期になりました。

3)トマト
トマトの収穫はもうすぐですね。

4)パプリカ
パプリカも元気に育っています。もう少しで色が付きますね。

5)茄子
茄子も収穫時期です。

6)ニンジン

ジンジンはまだ植えたばかり。
これから90日かかります。

3.午後は、チャレンジ農業のご指導

そして今日はチャレンジ農業の教育の日です。
月に一度、先生が指導に来ていただきます。

色々とご指導いただき本当にありがたいです。

4. 大根の収穫場所を耕運

チャレンジ農業のご指導の後、先日収穫した大根の畝を管理機で耕します。

これで、次の作物の準備完了です。

5. 最後は水やり

そして、最後は畑の作物に水やりを行います。
今年は、雨が少ないので、たっぷり水を掛けないとね。結構大変な作業です。
この作業、カミさんが毎日実施しているのかと思うと、頭が下がります。

枝豆は、もう少しでビールのおつまみですね。
楽しみです!