今朝もクラピアの雑草を取りました。

こんばんは、Tomです。今日も暑かったですね〜。仙台は今年一番の暑さだったとか。会社の帰り、家の近くの橋のたものとの温度計は、すでに19時なのにもかかわらず、30℃でした。本当に梅雨なのか〜?

さて、今朝も5時起きして、昨日のクラピアの雑草取りを行いました。
昨日は、半分実施したので、今日はその半分です。

1.三角地帯の端っこはハゲ状態
最初は、昨日の器具で雑草を取っていましたが、電動ドライバーは重いし、面倒になり、面倒になり手でガンガン草むしりをしました。
そこで、問題発覚!
三角地帯の最後の部分になったら、クラピアはなくなり、すべて雑草となりました。すべて雑草をむしり取ったら、三角の頂点は部分はすっかりハゲ状態になってしまいました。

2.不要なクラピアを収穫
そこで、この三角地帯で不要なクラピアを収穫します。

クラピアはとても元気なので、壁にぶち当たると、その壁を乗り越えてゆきます。土が無くても大丈夫なんです。

そこで、枠からはみ出しそうなクラピアを、ハサミで切り出し収穫しました。

ちょっとでこんなに収穫出来ました。

3.定植場所を整地
さあ次は、収穫したクラピアを定植するハゲた場所を整地します。

1)まずは、耕し
まずは、小さな鍬で定植する場所を耕します。

2)レイキで整地
そして、レイキで整地をします。

4.クラピアの定植
そして、クラピアを定植します。
今回は、連日の暑さに負けない様、結構土をかけて、カラカラにならないように対策しました。

そして、たっぷりと水をかけて完了!

5.夕方の確認
夕方、帰宅してクラピアの状態を確認したら、今日も暑かったのに何とか頑張ったようです。

そして、今日の夜にきちんと水分補給できるよう、しっかりとジョウロで水をかけてあげました。

今後、しっかりと根付くと良いですね。
楽しみです!