Tomの北海道 気ままな旅 −その7− 美瑛編

こんばんは、Tomです。今日の天気予報では、曇りのち雨と言う予報でしたが、なんと、朝起きてみると快晴とは言えませんが、結構晴れ間があり、ラッキーでした。さすが晴れ男ですね〜。
日中も、曇り時々晴れという良い日でした。美瑛と富良野は、お天気が命なので、今日の天気は、晴れ男のTomが頑張りました。

さて、『Tomの北海道 気ままな旅』もーその7−になりました。北海道の滞在も明日、明後日の2日間で終了となります。
今回のレポートは、今回の旅行のハイライトである、美瑛・富良野の旅です。ここは、沢山の見所がありますので、今日と明日の2回でレポートしますね。

<美瑛編>

まず、今日のレポートは、美瑛の活動をレポートします。

1.白金青い池
Tomが、ガイドブックで美瑛を見たときに、一番行ってみたいと感じたのは、『白金 青い池』です。水が透き通っていて、且つ、きれいな青い色をしています。

Tomは、中国に駐在していた時、『九寨溝』で見た景色によく似ています。但し九寨溝の場合はもう少し緑色していたかな〜。
それにしても、綺麗です。

2.望岳台

次に向かったのは、青い池の奥にある、『望岳台』です。
これは、十勝連峰の麓にある場所です。
ここには、美瑛富士などの十勝連峰の山々が噴火した際に、身の安全を確保する為のシェルターが新設されたそうです。

Tomたちは、時間短縮のため、このシェルターの屋上から、美瑛の景色を眺めました。パッチワークの畑が綺麗です。

3.白ひげの滝

望岳台から降りてくると、次は白金温泉にある『白ひげの滝』です。ここは、あまりガイドにも載っていないので、たいした事無いのかな?なんて思っていましたが、実際に見てみると、本当に白髭のように滝の白い水が拡散して流れています。そして、硫黄や石灰水が混じった白い水が、青い池と同じ青を作り上げるようです。

4.町の中心にある展望塔

美瑛町の中心に、ひとつ展望塔があります。
この展望塔は、なんと美瑛町役場の庁舎の一部として建てられたものだそうです。

ここから、美瑛の丘の畑のパッチワークを見る事ができます。

料金は、もちろんタダ!だって庁舎ですから・・・・。

5.ぜるぶの丘
今度は、町の中心から北に上がり、ぜるぶの丘に向かいました。
ここは、物凄い花畑で埋め尽くされています。

その中を、ゴルフのカート(有料)で回りました。

6.ケンとメリーの木
ぜるぶの丘周辺は、美瑛の見所が詰まっています。
まずは、『ケンとメリーの木』です。これは、Tomが小学生の頃に、ケンとメリーのスカイライン(箱スカの後)という車がありました。そのコマーシャルに流された木です。これを知っているのは、私らの世代までかな〜?

7.マイルドセブンの丘
そして、これもJTマイルドセブンのCMに使用された、丘です。

ここに向かう途中、羊の牧場がありましたので、次いでに紹介します。

8.北西の丘
ここは、美瑛のパッチワークエリアを一望できる丘です。

ここで、やっとこさおいしいトウモロコシを食べる事ができました。
これは、ピュアホワイトという品種で、とても糖度が高く、生でも食べる事ができます。

でも、Tomは、生をはじめて食べてみましたが、やはり青臭い感じがするので、茹でたピュアホワイトを購入!
とても甘くて、美味しかった〜。

9.新栄の丘

ここは、Tomが美瑛で見た景色では一番の丘でした。
本当に綺麗です。
最近、新しい見所が増えて観光観光しているけど、新栄の丘は、とても静かです。
でも、眺めは最高!
何時間でもここにいたい気分でした。

10.四季彩の丘
本当は、昨日泊まったペンションのすぐ目の前になるのが『四季彩の丘』でした。
なので、当初の予定では、一番最初に見る予定でした。
しかし、朝の静かなうちに青い池を見ないと、団体で混雑してゆっくり見れないと言うペンションオーナーのアドバイスを頂き、急遽予定を変更したのです。

そんな訳で、『四季彩の丘』は、最後の方になってしまいました。

ここも、ぜるぶの丘同様、様々な花で丘が埋め尽くされています。

11.かんのファーム

富良野に向かう途中にあるのが、『かんのファーム』です。
ここも丘一面花畑なのですが、Tomとカミサンでとった写真だけだったので、これしか写真が有りません。

ここまでが、美瑛での活動です。
明日は、富良野に関する内容をレポートします。
お楽しみに〜!