Tomの北海道 気ままな旅 −その8− 富良野編

こんばんは、Tomです。今日の富良野旭川はとても暑かったです。気温は32℃以上はあったと思います。でも、今回の旅のハイライトである美瑛・富良野の天気が良かったのはとてもラッキーでした。だって、ここで雨が降ったら、何をして良いのかわからないですからね。これも神様のおかげです。感謝いたします。

さて、昨日から今日にかけて、美瑛そして富良野を旅しています。昨日は、美瑛をレポートしましたので、昨日の午後から今日の午前にかけての富良野の旅をレポートしますね。

富良野編>

1.お昼に富良野に到着! まずはランチ!
昨日の午前中、美瑛を回り、その後富良野に向かいました。
13:00、富良野に到着!
まずは、ランチです!
調べてみると、富良野ではオムカレーが有名だそうです。その中でも富良野ナチュラックスホテルのオムカレーは良さそうなので、ここに決めました。

Tomは最初、オムライスはデミグラスソースかケチャップだろ?と思っていました。
しかし、いざ食べてみると、カレーソースにも合うオムライスである事がわかりました。

とても美味しく頂きました。
ご馳走様です。

2.彩香の里 佐々木ファーム
富良野と言えば、ラベンダー。ラベンダーと言えば、ファーム富田か佐々木ファームです。
家内は、15年ほど前に富良野に来ています。その時、佐々木ファームがとっても気に入ったと言うので、真っ先に佐々木ファームへ。

佐々木ファームは、沢山のラベンダーの花で埋め尽くされています。Tomは、この広大なラベンダー畑は初めてなので、とても感動しました。

なかには、白いラベンダーもあるんですね、初めて見ました。

ここは、観光客が少ないので、ゆっくり、静かにラベンダーの花を愛でる事が出来ました。
美瑛の新栄の丘のように、ずーっとここにいても良いなぁ〜という感じでまったりとした時間を過ごしました。

ここでは、700円でラベンダーを摘む事もできるのですが、それは以前カミサンが実施しているので、今回はやめて、その代わりにラベンダーの花の種を買って帰りました。

その後、ファーム富田にも足を運びましたが、アジアの観光客がごった返していたので、諦めました。

3.ペンションに直行!
北海道に来てから早7日目。毎日約300kmのドライブをしているので、Tomもカミサンもさすがに疲れが出てきました。そこで、昨日は早めにペンションに直行しました。

遠くの丘に見えるのが、今回宿泊する『四季の宿 KI・ZU・NA』です。
なんだか、かわいい感じです。

KI・ZU・NAに到着!
近くで見ると、こんな感じで素敵ですね。

17:00頃にチェックイン。Tomたちは、隣のロッジに泊まる事になりました。

4.ペンションの様子(夕食から出発まで)
1)夕食
夕食前にお風呂に入り、さっぱりとして夕食です。
今日のメニューは、ポトフ、グラタン、ラーメンサラダ、おひたし、などなど。
Tomは、薄味で素材の味を引き出す、やさしいポトフの味に感動しました。

2)夕食後は、富良野の四季のスライドショー
夕食後は、ペンションのオーナーが撮影した、富良野の四季の風景のスライドショーです。
綺麗な富良野の四季折々の風景とオーナーさんの巧みな説明に大満足です。

3)朝食
本日の朝食はこれ!
オーナーさんが自分で焼いたパンと、美味しいおかずです。
朝から、大満足です。

4)お別れ
ペンションのオーナーさん、そして、一緒に泊まった、タイのご家族、台湾のご家族ともお別れしました。記念に写真を1枚。
本当にありがとうございました。

5.いざ『ビールの麦畑』へ
ペンションの皆さんとお別れし、いざ、ビールの麦畑へ。
この道をまっすぐ行くと10分ほどで到着します。

10分ほどで、麦畑に到着。
実は、この麦畑は、ペンションのオーナーさんのお勧めのスポットです。
ビール用の麦は、穂先の毛が非常に長く、風が吹くと頭をふり、まるで海のように波立ちます。
とても素敵です。

<ビール麦畑周辺の写真>

6.ニングルテラスへ
ビールの麦畑の後は、ニングルテラスへ。
ここは、富良野プリンスホテルのすぐ向かいの林の中にあり、小さなログハウスが沢山あって、そこで様々なグッツを販売しています。(ニングルとは小人を意味します。)

ここで、娘と息子のお土産を購入しました。

7.風のガーデン
そして、ニングルテラスの奥にある、『風のガーデン』へ。
この風のガーデンは、先日、ご紹介している、森のガーデン、そして井上ファームのオーナーである、井上さんがプロデュースしているガーデンです。
このガーデンは、以前テレビドラマのロケ地になりました。

Tomはここでもガーデン作りのヒントを頂きました。

8.さよなら、富良野、そして美瑛
これで、富良野の旅も終了です。
とても綺麗な北海道の景色を楽しみました。
美瑛・そして富良野。二日間ありがとう!
最後は、山頂まで綺麗に晴れ上がった十勝岳がTom達を見送ってくれました。

車は、旭川へ戻ります。
明日は、旭川から小樽への旅です。お楽しみに!