Tomの北海道 気ままな旅 −その9− 旭川から小樽へ

こんばんは、Tomです。今日の午前10時、Tomは仙台港にたどり着きました。仙台は小雨ですね。昨日は、結構雨が降ったそうです。畑は何とか無事だったようですね。

さて、『Tomの北海道 気ままな旅』は−その9−となりました。
今回のレポートは旭川から小樽までの旅です。昨日フェリーでは、携帯の電波が届かなくてブログが書けませんでしたので、一日遅れのレポートとなります。

今回の計画では、富良野の後はまっすぐ小樽に行く予定でしたが、ここはTomの気ままな旅、せっかくなので、旭川まで戻り、旭川ラーメンをもう一度食べ(今度は醤油)、2時間でも良いから、旭山動物園に行く事にしました。

1. 旭川ラーメン 再び!
二日前に旭川ラーメンを食べましたが、定番のしょうゆではなく、味噌。しかも野菜味噌と、いささか札幌ラーメン系のラーメンとなってしまいました。

そこで今回は、改めでしょうゆの旭川ラーメンを食べる為に、もう一度旭川へ訪問。
旭川のラーメン村にたどり着きました。ここには約8件のラーメン屋さんが並んでいます。

旭川ラーメンと言えば、定番の『青葉』が有名ですし。『山頭火』も有名です。
でも、どちらも食べた事があるので、今回は別のお店に。

今回食べるのは、『梅光軒』というお店です。
ここは、旭川ラーメングランプリで1位になり、ミシュランガイドにも登録されている所です。

注文したのは、もちろんしょうゆラーメンです。

麺は中細麺の縮れ麺で、Tomが大好きな麺です。硬さもちょうどいい!
チャーシューも種類の違った肉厚のものが2枚入っています。
メンマも太く、味があります。
ただ、スープがトンコツ醤油だったのが残念です。これが魚介類系のスープならと良かったのに・・・。
Tomは、トンコツが苦手です。やっぱ、青葉にすべきだったか・・・・。反省。
でも、大盛をぺろりとたいらげてしまいました。美味しかった!

2.旭山動物園
ラーメンでお腹を満たした後は、旭山動物園に行きました。
ここは、動物を生き生きと見せるアイディアが沢山有り、一度は行って見たいと思っていました。
ただ、この動物園を目的に宮城からわざわざ来るわけには行きません。
そこで今回思い切ったのです。

1)全景
中に入ってみると、手前のゆるいスロープを下ってから、山に向かって見学をするようになっています。おそらくこの山が旭山なのでしょう。

2)動物園のアイディア

ここの動物園のアイディアは、大きく4つくらいある事が分かりました。

①『もぐもぐタイム
もぐもぐタイム』という餌付けの時間を各動物30分ずつずらしながら実施しており、説明と共に餌付けを行います。
 その日の旭山の気温は32℃くらいありましたので、動物はみな死んだように、木陰でぐったりしています。
しかし、餌付けの時間になると、動物たちはみな生き生きとして振舞うのです。

②山の傾斜を利用し様々な目線で観察が出来る。
旭山の傾斜を利用して、下から少しずつ目の高さが高くなってゆくようになっています。
また、動物を下から眺める事も出来ます。

③遊具が楽しい
動物がまるで自然の中にいるかのように、様々な工夫を凝らした遊具があり、特にサル系の動物は楽しそうでした。

④説明書きが楽しい。
説明書きは、殆どが手書きのポスター風のものです。ですから、親しみやすいし、書いている言葉も話しかけてくる様な書き方をしています。

3)見学の後はおやつ
今日の旭山動物園はとても暑い日でした。夕方なので、西日もきつかった。
そこで、子供じゃないけど、見学のあとは、冷たいおやつです。
Tomはイチゴソースのかかった、ソフトを、カミサンは宇治金時ミルクのカキ氷を食べました。

3.いざ小樽へ
朝日山動物園も見たし、美味しいソフトも食べエネルギー充填!
いざ、小樽へ直行です。
旭川から小樽までは、約200km。
高速を使っても2時間以上かかります。

小樽の宿に到着したのは、18:30頃です。何とか無事に到着しました。
今日の宿は、小樽運河(倉庫街)から1.5kmという非常にいい場所であるにもかかわらず、2人(素泊まり)で6,400円という破格の宿です。

4.お楽しみの夕食
小樽と言えばお寿司ですので、宿が安い分、夕食はお寿司を食べる事にしました。
宿のオーナーに安くて美味しいお寿司屋さんを紹介して頂き、宿のレンタサイクルで小樽の町へ
GO!
ここは、『魚真(うおまさ)』というお寿司屋さんです。

今回は、2人とも頑張ったので、15貫の握りセット(土瓶蒸し付き)を頂きました。
小樽の新鮮な魚介類が沢山入っていて、お腹いっぱい!

5.食後は運河を見学
美味しいお寿司でお腹いっぱいになりましたので、食後は自転車で小樽の運河と倉庫街を見に行きました。
お寿司屋さんは、倉庫街に程近い場所でしたので、ちょうど良かったのです。

1)小樽運河
小樽運河は、やっぱり夜に見ないと、その美しさが分かりません。

2)倉庫街
倉庫街も、やっぱり夜の方がいい!
でも、小樽の町にも沢山のチェーン店が入り込んでしまい、そこらの街と同じ風景になって行くのが残念でした。

今日のレポートは、ここまで・・・。
明日は、いよいよ、北海道最終日のレポートです。