FITのメンテナンス −ナビのリモコンの取り付けー

こんばんは、Tomです。今日の午前中は雨。そして、午後は曇りとあまりパッとしない天気でした。例年なら、7月末には梅雨が上がりますが、今年は8月中旬まで続きそうです。

さて、昨日はゴルフを楽しみましたので、本来なら今日はカミサンと野菜作りの予定でしたが、残念ながら、昨日からの雨でしたので断念しました。
そこで、今日はTomの通勤車であるFITのメンテナンスを行う事にしました。
今回のメンテナンスの内容は3つありますので、3回に分けてレポートします。

1.ナビのリモコンの居場所づくり
メンテナンスの一回目は、ナビのリモコンの居場所作りです。
このナビはTomが中国から帰った時に購入した10年前のナビです。このナビのリモコンは、ハンドルに設置し、手元でナビの機能の殆どがコントロール出来る、とても優秀なリモコンです。
でも、経年劣化により、ハンドルの固定器具が壊れてしまいました。
その為、4月ごろ両面テープとマジックテープで、ナビのすぐ近くにリモコンを設置しました。

しかしながら、夏になり毎日暑い日が続くことで、両面テープの接着剤はドロドロになり剥がれてしまいました。この様な状態になるのは判っていましたが、なんか残念です。

2.ナビのパネルの取り外し
ナビのリモコンを取り付けるために、まずはナビ周辺のインパネを取り外します。ナビの取り外しは簡単で、マイナスドライバーで『エイヤー!』と力を入れれば、簡単に取り外せます。

そして、これからこのパネルに加工をする前に、両面テープのドロドロの部分を取り除きます。このドロドロの接着剤を取り除くのは、パーツクリーナーです。

3.型紙づくりとケガキ
リモコンの居場所を作るために、まずはリモコンの大きさの型紙を作ります。そのために、リモコンのコピーを取ります。

型紙を貼る

そして、リモコンの輪郭をフェルトペンでケガキます。

リモコンの型紙を外せばこの通り。リモコンの大きさを型取る事が出来ました。

4.穴あけ
大きさを型取りしましたので、さっそくパネルの穴を開けます。

穴を開けたら、今度は穴を大きくします。

パネルにこのような穴を開けました。

そして、この穴の間をペンチで切り取ります。

5.ルーターで穴を加工する。
穴を開けたら、ルーターを使って、型通りに穴を加工します。

これで、リモコンと同じ大きさの穴を開ける事が出来ました。

6.ホットメルトで固定
リモコンをホットメルトで固定します。
その為に、テープでメスキングします。

裏側からホットメルトを充填します。

7.リモコンの取り付け完了!
これで、パネルへのリモコンの取り付けが完了しました。

次回は、レーダーを取り付けます。
お楽しみに!