今日は、午前中アグリライフ、そして午後は草刈り

こんばんは、Tomです。今日は久し振りに一日中晴天の日でした。週末としてホントに久しぶりです。これから数日は天気が良いそうです。良かったですね。でも北朝鮮が核実験を決行したとか・・・・。黒い雨が降らなければ良いが・・・・。

さて、今日は週末でとても貴重な晴天の日です。なので、これまで長雨でやれなかったことを纏めてやらなければなりません。そんなわけで、今日は分刻みの活動でした。

1.朝飯前は修理
今日は一日忙しいので、朝飯前にLINNのアンプの修理を少し進めました。
この記事は、明日から少しずつアップします。

2.8時から9時まではアグリライフ
朝ごはんを食べ、8:00〜10:00迄は、アグリライフです。
これ迄長雨でできなかった白菜の植栽と大根の種まきを行います。

1)白菜の定植
まずは白菜の定植を行います。

①苗
この苗は、カミサンが8/21にポッドに種を蒔いたものです。順調に育ちましたね。

②穴あけ
先週やっとの事で畑を耕し、マルチを張りました。そのマルチに株間40cmで穴あけを行います。

③定植
後は、水をやりその後に定植を行います。

白菜の定植は1時間で終了!

うまく根付くと良いですね。

2)大根の種まき
次は隣の畝に、大根の種を蒔きます。

①種
大根の種はこれ!おでん用の大根です。

②種まき
水をかけた後、種を2粒ずつ蒔きます。

後は土をかけて終了です。

3.来客
10:30に自宅に戻り、シャワーを浴びて、着替えました。
11:00から来客です。
伊達植宗の墓碑改修工事の打ち合わせです。

4.午後は草刈り
昼飯を食べ、午後は草刈です。
長雨の為、草はどんどん伸びるのですが、バロネスの草刈機では、土がぬかって入れないのでずっと我慢していました。やっと天気になったので、今日は家の裏の集会所の西の土地と、隣の親戚のおじいさんのうちの土地の草刈をしました。

1)家の裏の草刈り
家の裏は集会所です。その西に昔栗畑だった土地があります。今はただの土地なのですが、草刈はしなければなりません。結構広いので、ここはバロネスで草刈しています。

約30分で終了!

2)隣の親戚のおじいさんの土地の草刈り
次は、その土地に面している、お隣の親戚のお爺さんの土地の草刈を行います。
隣の方は、体を壊し、草刈が出来ないので、こんなに草が伸びてしまいました。

そこで、その方に草刈を依頼されていました。

① バロネスで一気に草刈り
この草は、Tomの背丈よりも高くなっています。

でもバロネスの草刈機は、そんなの屁でも有りません。
約20分ほどで終了

②別の畑もバロネスで
そのおじいさんの家の道路の向かいにある土地の草刈も行いました。

これでしばらくは安心ですね。

5.15:00から出張
14:30に草刈を終了しました。やれやれ・・・・。
でも、これで終わりでは有りません。明日神奈川で朝一番の会議があるのですが、朝一番の新幹線では間に合わないので、今日の夕方から神奈川に移動しなければなりません。

家に帰り、本日2回目のシャワーを浴び、出張の準備。

15;58の新幹線に乗る為に、15:20に家を出ました。

15:45に新幹線の駅に到着。
無事に15:58の新幹線に乗りました。
新幹線に乗り、缶チュウハイをプシュッとあけ、一杯頂きました。

やれやれ、昨日と今日は結構忙しかったね〜。
新幹線の中で、缶チュウハイを飲みながら、ブログを書きました。
ほっと一息です。