今日は一日アグリライフ。

こんばんは、Tomです。今日は、昨日に引き続き、とても良い天気でした。まさに秋晴れです。
が・・・。秋田で数度の地震が・・・。そして、メキシコも・・・。そして太陽のフレアが・・・なんだか天変地異の予感。

さて、今日は、朝早くLINNのプリアンプの修理を行い、その後はアグリライフでした。
その状況をレポートします。

1.朝6時から2時間草刈り
今日は5時起きし、1時間修理をした後、先日行った隣のおじいさんの土地の草刈りの続きをしました。

2.玉ねぎの床つくり
朝食終了後、今度はカミサンと今度玉ネギの定植をする前の畑の準備をしました。

1)畑に到着

今日は、畑の床つくりです。
Tomは、トラクタで畑に向かいました。

2)生育の確認

先週、白菜の苗の定植と、大根の種まきをしました。
その生育状況を確認します。

①白菜の状況

白菜は順調に根づいたようです。

②大根の発芽
大根も発芽しました。

2粒ずつ種まきをしたのですが、ちゃんと2株ずつ発芽しました。

なんだか、可愛いですね。

3.玉ねぎの床つくり

そして、玉ねぎの畑の床つくりです。

1)苦土石灰をまく
カミサンが、苦土石灰を撒きます。

2)耕耘
そして、Tomが玉ねぎの畝を耕耘します。

今日は簡単ですね。

3)ほかの場所も耕耘
せっかくなので、他の場所も耕耘します。
これをやっていれば、草も生えないし、土も乾いてさらさらになりますので・・。

4.玉ねぎの種まき
畑からうちに帰り、今度は玉ねぎの種まきです。

1)セルトレイ
これが、種まきをするためのセルトレイです。

2)種
これが玉ねぎの種。

3)土を入れ、穴を開ける
土を入れて、小指で種の穴を開けます。

4)種まき
つぎに種を撒きます。

種はこんな感じで、ゴマ粒みたいです。

5)土かけ
そして、うっすらと土をかけます。

6)もみ殻をかける
もみ殻をかけます。

7)水やり
最後に如雨露で水やりです。

何時発芽するのかな〜?
Tomはこれまで種まきはしていなかったので、なんだか発芽するのが楽しみです!

5.夕方、再び草刈り
そして、夕方涼しくなったら、また隣のおじいさんの土地の草刈りです。
約1時間半ですべての草刈りが終了!

明日は、仙台 定禅寺通りストリート・ジャズ・フェスティバル(ジャズフェス)です。
今日は、その為に一日アグリライフでした。
明日が楽しみです〜!