日曜日は、ニンニクとほうれん草の播種

おはようございます、Tomです。今週はとても天気が良く気持ちがいい日が続いています。今朝は曇り空ですが、日中は晴れるようです。良かった!

さて、先日の日曜日、カミサンとアグリライフを楽しみました。
今回のアグリライフは下記の通り、大きく6つの目的で活動します。

<自分の畑>
1.ニンニクの播種
2.大根の間引き
3.周りの草削り

<町のチャレンジ畑>
1.ほうれん草の播種
2.茄子と人参の収穫
3.周りの草削り

それでは、アグリライフの始まり始まり〜!

【自分の畑編】

まずは、自分の家の畑からです。
本来は、玉ねぎの床作りもしたかったのですが、2日前に降った雨で畑はちょっと湿っているため、トラクターが入りません。そこで、ニンニクの播種をメインに活動。

1.ニンニクの播種

まずはニンニクの播種です。今回はカミサンが事前に自分で畝立てをして準備をしてくれていました。助かる〜。

1)種ニンニクのバラシ
まずは種ニンニクを一片ずつばらします。今回は約90個播種します。

2)穴あけマルチに穴あけを行います。株間は20cm。親指と人差し指の間隔が15cmくらいなので、穴の端っこから指間隔で、穴を開けてゆきます。簡単〜!

穴あけ終了

3)播種

深さ約10cmの所に先ほどのニンニクの一片の種を播種します。

後は水かけをして終了!

2.大根の間引き

続いて先日播種した大根の間引きを行います。

ついこの間播種したばかりなのに、もうこんなに大きくなりました。

大根は2粒ずつ播種しているので、そのうちの弱そうな一本を間引きします。

ついでに、同じ時期に苗で定植した白菜もこんなに大きく育ちました。

3.畝周りの草削り

最後に、畝周りの草を削ります。

これで綺麗になりました。

【町のチャレンジ畑編】

午後はチャレンジ畑に移動します。

1.ほうれん草の播種
今回は、トマトときゅうりを撤収した場所にほうれん草を播種します。

1)畑の床作り
この場所は事前にカミサンが床作りをしてくれていたので、畑の土はふかふかです。なので今回は、管理機を使わず軽ーく仕上げます。助かる〜。

鍬で耕耘

レイキで仕上げ

畑の床はあっという間に終了。

2)ほうれん草の播種
続いてほうれん草の播種を行います。

①種

②筋を作る

③播種(筋蒔き)

④土かけと軽く圧かけ

後は水かけして終了!

2.収穫
茄子と人参の収穫です。これはTomが畑の床作りをしている間にカミサンが実施。

1)茄子の収穫
秋茄子の季節ですね〜。茄子は本当においしいです。

沢山収穫できました。

2)人参の収穫
人参も収穫時期になりました。人参は収穫するまで4か月もかかるんですよ〜。それを考えると、スーパーで売っている人参は安いな〜って感じます。

今年の人参は、バッチリですね。日頃のカミサンの手入れのお陰です。

3.畑の回りの草削り

最後に畑の畝周りの草を削ります。

こんなに綺麗になりました。これで一安心ですね。
また来週来ますね。それまで大きく成長するんだよ〜。