昨日は『蕎麦の日』。小エビのかき揚げも。

おはようございます、Tomです。昨日は朝から強い雨でしたが、雨は昨日のうちに止み、今日は朝もやの濃い朝となりました。まさに季節の変わり目を感じます。

さて、ここ最近は、すっかり朝のブログ書きが定着してしまいました。朝はだれにも迷惑をかけないので、良いですね。

昨日、いつもより遅く帰宅すると(期末なので少し遅め)、夕飯は蕎麦でした。
そう、Tom家では、2週間に1度の木曜日は『蕎麦の日』なのです。

帰宅するとすぐにそばを茹でてくれました。

昨日、ちょうどお酒が切れたので、近くのスーパーで菊水辛口を購入。このお酒、1680円と比較的安いのに、結構おいしいです。しかも『生詰』です。晩酌にはピッタリのお酒ですね。

今日の天ぷらは、小エビとねぎのかき揚げです。Tomはかき揚げが大好きです。
これが揚げたてだったらな〜。でも、美味しいです。

そして、肝心のお蕎麦。
今日のお蕎麦の出来は、太さも、歯応えも、とてもよく、美味しかったです!

ホント、2週間に1度打ちたての蕎麦が食べられるなんて、Tomは幸せですね。
普段は、1.5人前〜2人前、そして天ぷらも結構頂きますが、Tomは来週の月曜に人間ドックを控えていますので、今回は1人前、天ぷらも3つくらいで抑えました。
残念ですが、月曜日までガマンです。