次なる花壇の製作の準備

おはようございます、Tomです。今朝は、少し晴れ間が出てきました。今日の宮城は晴れる予報です。でも、週末は台風が来てまた荒れる模様です。残念!

さて、月火は埼玉に出張しておりましたので、何も活動をしていません。そこで、先週末に実施した、次なる花壇の準備をレポートします。

先日、家の前の土地に、5m×1.5mの大きさの、バラの花壇を製作しました。この花壇は結構気に入っています。バラもしっかりと根付いたようです。

そこで、10月中には、下記の場所に次なる花壇を製作しようと思っていますので、その準備を行いました。この場所は夏に耕耘したのですが、もう草がぼうぼうですね。

1.木枠の材料

花壇を作るために、木枠の材料を考えました。前回は、昔の廃材となっていた栗の木の木材が有ったので、それを利用しました。栗の木はとても硬いので、腐れにくく、家の土台として使用するのに適しています。なので、花壇にもぴったりです。
しかし、そんなにたくさんの栗の廃材が有るわけではないので、別の材料を考えねばなりません。
そこで、木材屋さんに相談しました。すると安く販売をしてくれると言うので、土曜日に伺いました。そこで、購入したのが、これです!

2.購入したものと、頂いたもの

1)頂いた木材

軽トラックの上の部分にある中途半端な木材は、頂いたものです。

これは、40cmくらいに切って木の切り株の回りに立てて使用したいと思います。

2)購入した木材
そして、その下にあるのが、今回購入した木材です。
先ほどの頂いたものとは異なり、まっすぐできれいでしょう?

この木材は、杉の木で直径が約20cm、長さが2mです。

こんな立派な、木材がなんと1本300円なんです。しかも今回は200円にまけて頂きました。
8本購入しましたので、これだけ買っても1600円。とても嬉しいです。
杉は柔らかく腐りやすいので、クレオソートなどの防腐剤を塗布し、花壇の木枠に使用したいと思います。
何だかTomのガーデンライフも楽しくなってきました。
週末は天気が悪いので、施工は10月末かな?
楽しみですね〜。