家族で村田町の『蔵の陶器市』に行ってきました。

おはようございます、Tomです。今朝は台風の朝です。現在、神奈川あたりにいる様で、昨夜からかなり強い雨です。その結果、今朝5時ごろ会社からメールが届いて、本日は午前半休となりました。嬉しいやら、悲しいやら・・・。

さて、ここのところ毎日雨が降っているし、週末も雨なので、家族全員かなりストレスが溜まっています。そこで、昨日の日曜日は家族を誘って外出する事にしました。

今回のプチ旅行は、宮城県の村田町です。村田町は、東北自動車道の村田ICが有る場所で、菅生のレース場や蔵の町として有名です。そしてここには、『乾坤一』という美味しい日本酒の酒蔵もあります。今回は、ここで陶器市をやっていて、母が行ってみたいというので、家族みんなで行ってきました。

1.台風前の雨の日なのに大盛況

村田に着きました。この町の蔵のある通りを歩行者天国にして、陶器市を行っていました。
お天気は雨、しかも台風前だというのに、結構に賑わっていました。

2.蔵のお店

ここは、昔、山形との交流が盛んだったので、蔵のある家が多いですね。その蔵を利用して、今回の陶器市が行われました。出店リストを見ると、全国から窯元が集まっているようです。

3.気になった陶器

会場では、撮影しても全然問題ないという人と、撮影禁止という所があってあまり写真は撮っていませんが、気になった陶器で撮影許可がおりたものだけ数点アップします。

4.陶器市の後は、牛タンでお昼!
陶器市は結構な出店数がありましたので、11:30〜13:30の2時間たっぷり楽しめました。
そろそろお腹が減ってきました。
陶器市のあとは、岩沼市に移動して、『利久』の牛タンを食べる事に。
この店限定で、牛タン塩焼きと牛タンのワイン煮のセットが有りましたので、それを食べました。牛タンのワイン煮は、トロトロに煮込んであり、とても美味しかったですね〜。

5.Tomが購入したもの
さて、今回Tomが購入した陶器をご紹介します。

まずは、これ!

これは、箸置きなんですが、なんとくぼみに花が挿せるようになっています。お客様がお見えになった時にこれを使用すると大うけだど思い購入しました。1つ200円なので5個購入。

そして、お次はこれ!

これはご飯茶碗です。今回の陶器市ではご飯茶碗を購入しようと思っていたのですが、ちょうど良いものが有りましたのでこれを購入。

これは、イギリス出身の方の作品ですが、なんと活動拠点は、Tomが働いている町の山奥だとか。一変で仲良くなりました。今度窯元にお邪魔しようとおもいました。
横には綺麗な虹の模様が描いてあります。

今日からこの茶碗でご飯を頂きます。
ご飯がススム君にならないように気を付けます。
それではまた!